MENU

Audible(オーディブル)を3ヶ月使った感想【良かった点・気になった点】

当ページのリンクには広告が含まれています。

amazonが提供しているオーディオブック、「Audible(オーディブル)」をご存知ですか?

プロのナレーターが朗読した本をアプリで聴くことができるサービスで、移動中や作業中などいつでも読書ができるうえにオフライン再生も可能な優れものです。

でも月額1,500円かかるんでしょ?決して安くはないし、そもそも聴く読書って本当に頭に入るの?

と思われているそこのあなた!わたしも以前はそう思っていました。

ヒロ

プロのナレーターが朗読しているので聞き取りやすく、思っていたより頭に入ります!月額1,500円を払おうか悩むなら、まずは無料体験から始めてみてください!

プロの朗読はやはりすごいもので、しっかりと感情移入して読書を楽しむことができます。それはまるで一本のドラマを見ているかのよう。(本の種類にもよりますが)

初めてAudibleを利用する人なら無料で体験できるキャンペーンがあるので、まずは軽い気持ちで試してみましょう。そして気にいれば継続すればいいのです。

今ならなんと2ヶ月無料のキャンペーンを実施しています。期間は10月3日までなので、気になっていた人はこの機会に申し込みましょう。

こちらの記事では、実際にわたしが3ヶ月間Audibleを体験して良かった点・気になった点を解説します

素晴らしいと感じる点がある一方で気になった点も少なからずありますので、今Audibleが気になっている人・利用しようか悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください。

この記事はこんな人におすすめ
  • Audibleが気になる人
  • 1,500円払う価値があるのか疑問に思っている人
  • 読書は好きだが、聴く読書が自分に合うのか不安な人
目次

Audible(オーディブル)とは

Audible(オーディブル)」とは、Amazonが提供しているオーディオブックサービスです。

会員になれば、12万冊以上もの対象作品が聴き放題で楽しめます。

  • オフライン再生可能
  • プロの声優や俳優の朗読も楽しめる
  • Audibleでしか聴けない本やポッドキャスト(ラジオのようなもの)も多数あり

Audibleは無料体験もあります。有料会員と全く同じサービスを楽しむことができるうえに、無料期間が終了する前に解約すれば一切料金もかかりません。

Audibleが気になっていた人は、まず無料体験からお試しください。

\ 今なら2ヶ月無料キャンペーン中! /

Audibleに1,500円払う価値はあるのか

とはいえ毎月1,500円って地味に高いよね。

と思われているそこのあなた。果たして本当にそうでしょうか?

例えばこちらの本、「同志少女よ、敵を撃て」をご覧ください。

2022年本屋大賞を受賞した作品なので、書店に並んでいるところを見たことがありませんか?

こちらは戦時中に生きるため狙撃兵となった少女の人生を描いた作品で、紛れもなく名作と呼べる一冊です。

Amazonでは2023年2月現在2,090円で販売されておりますが、なんとこちらもAudibleの聴き放題対象に入っています。これだけの超話題作も1,500円で聴き放題です。

ヒロ

普通に本を買うより安い値段で楽しめるなんて、とてもお得じゃないですか?

もちろんこちら以外にも多数の優れた作品を聴き放題で楽しむことができるので、わたしは月額1,500円は決して高くないと考えています。

月に一冊本を買うと考えると、毎月1,500円くらいなら自己投資として割り切れるのではないでしょうか。

Audibleを使ってみて良かった点

それではここからは、実際にわたしが3ヶ月間Audibleを利用してみて良かった点を紹介します

良かった点は主に次の3点。

good
  • 移動中に読書ができる
  • 限られた時間を有効に使おうという意識が芽生える
  • 12万冊をこえる豊富な作品が楽しめる

順番に解説します。

移動中に読書ができる

まずはこちら、「移動中に読書ができる」という点が最も良かった点です。

自宅~会社への通勤や帰宅、仕事の取引先への移動など、1日の中で移動している時間って結構多くないですか?そんな時にAudibleを利用すれば、退屈な移動時間もインプットの時間に早変わりします

でも移動中くらいYouTubeで好きな人の動画を見たいなぁ・・・。

と思われたそこのあなた。わかります。面白いですよね、YouTube。

であれば、せめて徒歩での移動中だけでもAudibleで読書してみてください

歩きながらのYouTubeは画面に集中しすぎて危険です。でもAudibleであれば耳で聴くだけなので、しっかり前を見て歩きながら読書ができます。

ちょっとした移動の時間も積み重なれば大きいもの。それだけの時間をインプットに使えるので、人生が大きく変わってきますよ。

限られた時間を有効に使おうという意識が芽生える

移動中に読書ができるようになると時間の使い方が変わってきます

少しでも空き時間があれば、その間に読書しようという意識が芽生えてくるのです。

それは移動中に限ったことではありません。

  • 洗濯物を干している時間に
  • 食器を洗っている時間に
  • 庭の草むしりをしている時間に

日常の家事や作業をしている時でも、Audibleを活用すれば耳からインプットができます。

再生速度も変えられるので、倍速にすれば2倍の速さでの読書も可能。

1日は誰でも平等に24時間しかありません

限られた時間の中、何も考えず作業する時間があるのならその時に読書もしてみませんか。

12万冊をこえる豊富な作品が楽しめる

Audibleではたくさんの本が聴き放題で楽しめます。

その数なんと12万冊以上!

話題の最新作から昔の名作まで、実にたくさんの作品が揃っています。これだけあればきっとあなたのお好みに合う作品がいくつもあるはず。

ヒロ

わたしも読書は苦手でしたが、Audibleのおかげで小説の面白さに気づきました!

気になった本があればどんどん聴いてみましょう。そこにはきっと素敵な作品との出会いが待っています。

Audibleを使ってみて気になった点

これまでAudibleの良かった点をあげてきましたが、気になった点もいくつかあります

気になった点は次の2点。

bad
  • しっかり集中して聴く必要がある
  • ペラペラと試し読みができない

あくまでわたしが気になった点なのであなたに当てはまるかわかりませんが、ぜひ参考にしてみてください。

しっかり集中して聴く必要がある

Audibleは耳で聴く読書なので、基本的には移動中や作業中など「ながら聴き」をすることが多いです。

そのため、作業に没頭していると聴いている内容が全く頭に入ってこないことがあります

ふと我に帰り巻き戻して聴き直すこともありますが、ながら聴きなのでやはり通常の読書と比べると理解度は落ちるでしょう。

わたしの場合、小説はドラマ感覚でながら聴きでも楽しめるのですが、ビジネス本や自己啓発本などは内容をしっかりと理解する必要があるため、ながら聴きに向いていないと感じました。

理解力の問題かもしれませんが、本を読むのと同じようにある程度集中して聴く必要があります。

ペラペラと試し読みができない

本屋に並んでいる書籍なら、ちょっと気になる作品があればペラペラと中身を確認し、気に入れば買います。またもう一度読み返したい箇所があった場合、そのページをめくればすぐに読み返すこともできます。

Audibleでは、そういったページをめくるということができません

早送りや巻き戻し、章ごとのスキップなどはできますが、サッと中身を見たり好きなページに飛ぶことは難しいです。

気になった箇所を繰り返し読むということはAudibleには不向きかもしれません。

これまでAudibleで聴いてきた作品

わたしがこれまでAudibleで聴いてきた作品を紹介します。(2023年3月現在)

これからAudibleを試してみるあなたの作品選びの参考になれば幸いです。

ヒロ

特に「営業の魔法」シリーズは全営業マンに読んでほしい作品です!

ちなみに以下の記事では別の本も紹介しておりますので、いい作品をお探しの人はぜひ読んでみてください。

⇨これから読書を始めたいあなたにおすすめの本15選【会社員向け】

あわせて読みたい
これから読書を始めたいあなたにおすすめの本15選【会社員向け】 こんにちは、ヒロです。 読書、してますか? これまで本を読む習慣がなかったわたしですが、ここ最近は月に1~2冊程度は読書をしています。 というのも、Amazonプライム...

同志少女よ、敵を撃て

独ソ戦が激化する1942年、モスクワ近郊の農村に暮らす少女セラフィマの日常は、突如として奪われた。急襲したドイツ軍によって、母親のエカチェリーナほか村人たちが惨殺されたのだ。自らも射殺される寸前、セラフィマは赤軍の女性兵士イリーナに救われる。「戦いたいか、死にたいか」――そう問われた彼女は、イリーナが教官を務める訓練学校で一流の狙撃兵になることを決意する。母を撃ったドイツ人狙撃手と、母の遺体を焼き払ったイリーナに復讐するために。同じ境遇で家族を喪い、戦うことを選んだ女性狙撃兵たちとともに訓練を重ねたセラフィマは、やがて独ソ戦の決定的な転換点となるスターリングラードの前線へと向かう。おびただしい死の果てに、彼女が目にした“真の敵”とは?

引用:amazon

ハヤブサ消防団

東京での暮らしに見切りをつけ、亡き父の故郷であるハヤブサ地区に移り住んだミステリ作家の三馬太郎。地元の人の誘いで居酒屋を訪れた太郎は、消防団に勧誘される。迷った末に入団を決意した太郎だったが、やがてのどかな集落でひそかに進行していた事件の存在を知る───。連続放火事件に隠された真実とは?

引用:amazon

ザリガニの鳴くところ

ノースカロライナ州の湿地で男の死体が発見された。人々は「湿地の少女」に疑いの目を向ける。6歳で家族に見捨てられたときから、カイアはたったひとりで生きなければならなかった。読み書きを教えてくれた少年テイトに恋心を抱くが、彼は大学進学のため彼女を置いて去ってゆく。以来、村の人々に「湿地の少女」と呼ばれ蔑まれながらも、彼女は生き物が自然のままに生きる「ザリガニの鳴くところ」へと思いをはせて静かに暮らしていた。しかしあるとき、村の裕福な青年チェイスが彼女に近づく……みずみずしい自然に抱かれた少女の人生が不審死事件と交錯するとき、物語は予想を超える結末へ──。

引用:amazon

火車

休職中の刑事、本間俊介は遠縁の男性に頼まれて彼の婚約者、関根彰子の行方を捜すことになった。自らの意思で失踪、しかも徹底的に足取りを消して――なぜ彰子はそこまでして自分の存在を消さねばならなかったのか? いったい彼女は何者なのか? 謎を解く鍵は、カード社会の犠牲ともいうべき自己破産者の凄惨な人生に隠されていた。山本周五郎賞に輝いたミステリー史に残る傑作。

引用:amazon

夢をかなえるゾウ0 ガネーシャと夢を食べるバク

えっ!? 自分、「夢」がないやて? ほな「夢の見つけ方」教えたろか。
平凡な会社員を「宇宙一の偉人に育てる」と宣言したガネーシャ。しかし、彼には「夢」がなかった――。
新キャラ・バクとガネーシャの父・シヴァ神も登場する、「夢とは何か?」「夢は本当に必要なのか?」を解き明かす、夢ゾウシリーズの原点「0(ゼロ)」ついに登場!

引用:amazon

夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神

脱サラし、お笑い芸人になった西野勤。しかし才能がなく、8年間、売れることなくくすぶっている。そんな彼の元にガネーシャが降臨!「ワシとコンビ組もうや」。ガネーシャとお笑いコンビを組んだ西野は果たして夢をかなえることができるのか? 貧乏神の金無幸子も加わり、「お金」と「幸せ」の真の関係が理解できる、シリーズ第2弾。

引用:amazon

夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え

「仕事」と「恋愛」に効くスパイシーな教えやで。

仕事も恋もあきらめきれない女性社員の部屋にガネーシャが降臨し、筋肉隆々のブラック姿に変身!
カーネルサンダースを白髪にし、ムンクを叫ばせるほどにスパイシーな教えとは?
ライバル神との「商売対決」も必見の自己改革エンタメ小説、第3弾!

引用:amazon

夢をかなえるゾウ4 ガネーシャと死神

家族を愛する会社員。彼は夢は「このままの日常がずっと続くこと」。しかし彼は余命3か月を宣告されてしまう。残り3か月で家族のために一体何ができるのか。さらに事態は思わぬ方向に展開し、衝撃のラストへ――。夢をかなえるゾウシリーズ史上、最高に笑って泣ける、自己啓発エンタメ小説、第4弾!

引用:amazon

営業の魔法

新入社員の小笠原は、営業部に配属されてからの半年間、売上げゼロのダメ営業マンだった。自信をなくした彼は、朝礼のあと伏魔殿のような喫茶店に逃げ込み、夕方までの時間をやり過ごす毎日。そんなある日、全身からオーラを放つスーパー営業マン紙谷と出会う。紙谷は二冊のバインダーを巧に操り、瞬く間にお客様をイエスへと導いていた。まるで魔法に掛かったかのように喜ぶお客様の姿を目の当たりにした彼は、スーパー営業マン紙谷に頼み込み、営業についてのレクチャーを受けることになる。そして、一ヶ月半に渡る早朝六時からの実践レクチャーが始まった。紙谷は本物の魔法使いの如く、ダメ営業マンの小笠原に十一個の魔法を伝授する。本当の営業を知った小笠原は、瞬く間にトップ営業マンへと成長していた。しかし、最後の魔法、十二個目を伝えないまま紙谷は小笠原の前から忽然と姿を消す。紙谷の身に何が起こったのか。ダメ営業マンだった小笠原の、「成長」と「トップ営業マンへの道程」をリアルに描いた営業サクセスストーリー、ついに完成。

引用:amazon

仕事の魔法

ついに極意を明かす!営業の次はこの魔法。第二弾ついに登場!夢叶う魔法シリーズ。

働くことは愛する人を守ること!  小笠原が帰ってきた。営業部主任となり新入社員の水口が部下として配属される。態度、行動、言動、すべてに学生気分の抜けきらない水口に対し、小笠原はどのように育てればよいか悩む日々が続く。紙谷さんならどうするだろうか? しかし、メンター紙谷はハワイに行ったまま小笠原のそばにはいない。水口との同行営業を続ける中、小笠原は新人育成の奥義に気づく。それは・・・?魔法シリーズ第二弾。仕事の魔法、ついに完成!

引用:amazon

営業の神さま

営業の使命は売ることではない。問題解決のお手伝いをすることです。

売って終わりの営業は、ただのモノ売りです。

真の営業とは、お客様の「困っている」ことに対して一緒に挑戦し解決することです。

営業とは何か? 自分が売っているもは何か? を考える物語。

引用:amazon

ジェイソン流お金の増やし方

芸人でもある厚切りジェイソンによる、初のお金に関する書籍。
これだけやれば貯まるのに…Why Japanese people!? どうしてお金が貯まらないの!?

どうやったらお金を増やすことができるのかに悩む人々へ送る、簡単にできる、節約、資産を増やす方法、投資まで…
お金を増やすため、延いては人生を豊かにするためののヒントが満載。

引用:amazon

AI分析でわかったトップ5%リーダーの習慣

7万部突破『AI分析でわかった トップ5%社員の習慣』の著者による最新刊!
人間の行動・思考からAIが導き出した「トップ5%リーダーの共通点」を公開。
「科学的なのに、血の通ったリーダー論」が、いま明かされる!

引用:amazon

最強リーダーの「話す力」

「好かれる話し方」でも「分かりやすい話し方」でもない、
「リーダーらしく見える話し方」とは?
カリスマ性がなくても、自信がなくても大丈夫!
「リーダーの自分」を「素の自分」と切り離して考えることで、“最強のリーダー”として人を動かす話し方ができるようになります。
著者はNHKでキャスターとして活躍しながら大学院でスピーチ研究に取り組み、博士号を取得。現在は国立大学教員として研究を続ける傍ら、スピーチコンサルタントとして経営者や政治家などトップリーダーのトレーニングを行っています。
本書では、古今東西の優れたリーダーたちが実践している「秘伝のテクニック」を多数紹介していきます。

引用:amazon

できるリーダーは、「これ」しかやらない【聞き方・話し方編】メンバーが自ら動き出す「30の質問」

忙しすぎるリーダー必読!「聞き方」を少し変えるだけで、メンバーが自主的に動き出す。あなたの仕事もグッとラクになる!2019年に発刊された『できるリーダーは、「これ」しかやらない』は、「忙しすぎるリーダー」「仕事を抱え込んでしまう上司」の絶大な支持を受け、16万部のベストセラーとなった。本書はその内容をベースに、「聞き方・話し方」について深掘りし、1冊にまとめたもの。豊富な会話例を元に、指示・命令から雑談まで、あらゆる場面でのコミュニケーション術を説く。本書の最大の特徴は「聞くだけで問題が解決する」という「パワークエスチョン」を豊富に取り上げていること。上司はどうしても「具体的な指示をしなくては」と考えがちだが、それが間違いの元。「ひたすら聞く」ことで、部下は自主的に動き出し、問題もスムースに解決するのだ。部下とのコミュニケーションに悩むすべての上司に読んでほしい1冊。

引用:amazon

パン屋ではおにぎりを売れ 想像以上の答えが見つかる思考法

企画した本1000万部突破! ベストセラー編集者、初の著書!
仕事にも、人間関係にも、恋愛にも、お金のことも、家族のことにも使える!
「想像以上の答えが見つかる思考法」

引用:amazon

人は話し方が9割

「もう会話で悩まない!疲れない!オロオロしない!」――もっと話し方がうまければ、人生うまくいくのに……。「話すこと」にまつわる悩みを挙げるとキリがありません。本書でお伝えするのは、コミュニケーションの基本である会話がうまくいくようになる、ちょっとした、でも多くの人が気づいていないエッセンス。過去に会話で失敗したトラウマもあっさり消え去ってしまうほど、人と話すことがラクになり、人間関係も、人生も、全部がよりよい方向に動き出します!

引用:amazon

人は感情でモノを買う

12時間で5億円を売り上げた秘密は“感情”にあった!ネットの向こう側にいる“見えない相手の感情”を見抜く方法。メルマガ、ブログ、フェイスブック、ホームページ、セールスレター、新規開拓、集客、顧客サービス…あなたのビジネスが変わる劇薬メソッド!

引用:amazon

20歳の自分に受けさせたい文章講義

「話せるのに書けない!」人のための“文章の授業”
どうすれば自分の気持ちや考えを「文章だけ」で伝えることができるのか? この授業のスタート地点はそこにある。そう、僕らは「話せるのに書けない!」のだ。人に口で伝えることはできても、それを頭の中で文章に変換しようとすると、とたんに固まってしまう。メールの一通すら、うまく書けない。「話すこと」と「書くこと」はまったく別の行為なのだ。決して「同じ日本語じゃないか」などと思ってはいけない。この授業では、現役のライターである僕が、現場で15年かけて蓄積した「話し言葉から書き言葉へ」のノウハウと哲学を、余すところなく伝えていく。学校では誰も教えてくれなかった“書く技術”の授業をいま、始めよう!

引用:amazon

まずは無料でAudibleを試してみよう!

以上が、わたしが実際に3ヶ月間Audibleを利用してみて感じた点でした。

気になった点も多少はあるものの、やはり移動中に読書ができるという点は最大のメリットです。ただぼーっとしていた時間をインプットにあてることができるので、非常に有意義な時間を過ごすことができます。

  • 移動中の時間が退屈な人
  • 車での移動が多い人
  • 家事をしているときに耳が暇な人

どれか一つでも当てはまったそこのあなた!

ぜひAudibleを使ってみてください。きっと時間の使い方や考え方が変わりますよ。

Audibleを始めてご利用する人なら無料体験ができます

無料期間中に気になった作品を聴くだけ聴いて、解約すれば一切お金もかかりません。

耳で聴く読書「Audible(オーディブル)」、ぜひ始めてみましょう!

\ 今なら2ヶ月無料キャンペーン中! /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次