MENU

これから読書を始めたいあなたにおすすめの本10選【会社員向け】

こんにちは、ヒロです。

ヒロ

読書、してますか?

これまで本を読む習慣がなかったわたしですが、ここ最近は月に1~2冊程度は読書をしています。

というのも、Amazonプライムへ加入したことやiPadを購入したことで電子書籍での読書がしやすくなったからです。

読書は非常にコスパの良い自己投資

著者が長年かけて得た知見を、1冊読むだけで得ることができるなんて効率良すぎますよね

こちらの記事では、わたしが読んだ本の中でおすすめの本10選を紹介します。

check
  • これからちょっとずつ本を読もうと思っていた読書初心者のあなた
  • 仕事の忙しさを理由にあまり本を読んでいなかったあなた
  • Kindle Unlimitedで何かいい本がないかお探し中のあなた

もともと読書する習慣がなかった私でも読みやすいと感じた本ばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

なお今回紹介する本の中にはKindle Unlimited会員なら無料で読める本も多数含まれますので、会員でない人はぜひ入会をご検討ください。

\ 初めての人は30日間無料! /

目次

読書を始めたいあなたにおすすめの本10選

それでは早速おすすめの本10選を紹介します。

  • 夢をかなえるゾウ
  • 反応しない練習
  • 究極のマインドフルネス
  • やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ
  • なぜか好かれる人がやっている100の習慣
  • 習慣を変えれば人生が変わる
  • お金の大学
  • バナナの魅力を100文字で伝えてください
  • 超雑談力
  • 無印良品のPDCA

以上10選です。これらはわたしが読みやすいと感じた本ですが、特に会社員の人にこそ読んでほしいものばかり。

それぞれ簡単に紹介しますので、少しでも興味を持った本があれば読んでみてください。

夢をかなえるゾウ

主人公は「人生を変えよう」として何か始めても、全て三日坊主で終わってしまうありふれたサラリーマン。そんな彼の元に、ある日「ガネーシャ」というゾウの姿をした神様が訪れました。

ガネーシャは主人公に対しいくつかの簡単な課題を与えます。そしてそれらをこなしていけば、お前は確実に成功すると言うのです。

この本は、「成功するためにはどうしたらいいか?」「そもそも成功とは何なのか?」といったテーマを、ストーリー性を持たせてユーモアに教えてくれます

「こんな神様ならうちにもいてほしい」と思えるほどガネーシャのキャラクターも魅力的。

とても読みやすい文章なので、読書が苦手な人でもすらすら読めること間違いなしです。

この作品はシリーズものとして何作か出ておりますので、まずはこちらから読んでみてください。

反応しない練習

毎日いろんな悩みがありますよね。

そんな悩みを「消す」ことができると言われたら、あなたは信じますか?

この本にはあらゆる悩みを消すための、ブッダの「超合理的で超シンプル」な教えを日常生活に活かす方法が記されています

ヒロ

仏教に馴染みのなかったわたしでもすんなり読むことができました。

日常生活における様々な悩みやストレスにどのように向き合えば楽になれるのか。

とても勉強になる1冊ですので、日常に疲弊している人はぜひ読んでみてください。

究極のマインドフルネス

色々なことで悩んだり不安にさいなまれたりしている人にはこちらの本もおすすめです。

以前はテレビに多数出演しており、今はYouTubeに活躍の場を移したメンタリストDaiGoさんの著書。

こちらは悩みを「消す」のではなく、自分の考え方を変えることで不安や悩みと「向き合う」ための本です

さすがメンタリスト、理解しやすく読みやすい文章となっており、自然と「がんばろう」という気持ちにさせてくれます。

メンタルを強くする方法やマインドフルネスについて記されているので、自分の弱みを生きる力に変えたい人はぜひ読んでみてください。そして、できることから少しずつ日常生活に取り入れていきましょう。

やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ

あなたは「すぐやる人」ですか?

わたしはやる前に色々と考えてしまい、行動が遅い人です。もっともらしい理由を探してやらないことだってあります。

そんな人にこそ読んでほしい本がこちら。

すぐ行動できるようになるためのコツが37個まとめられています

全てをやる必要はありません。まずは自分の生活に取り入れられそうなことから始めてみればいいのです。

いずれそれは習慣となり、あなたはきっと「すぐやる人」に生まれ変わることができるでしょう。

なぜか好かれる人がやっている100の習慣

  • どんな人からも愛されたい
  • 誰とでも友好な人間関係を築きたい

あなたはそんな悩みを持っていませんか?

人間関係について悩んでいる人はたくさんいます。でもそれはあなたが悪いのではなく、人の心理について学び実践する機会がなかっただけ。多くの人ができないと思っていることは、やり方を知らないだけなのです。

こちらの本では心理学をベースに、コミュニケーションを良好に行う方法が100項目まとめられています

一つ一つはそう難しくないものの、意識しないとできないことばかり。できることから徐々に取り入れていけば自然と付き合う人も変わっていくでしょう。

付き合う人が変われば、考えも行動もさらに変わります。すると、生き方も変わってくる。

今の環境を変えたい人は、ぜひこの本を読んでみてください。

習慣を変えれば人生が変わる

こちらも人生を好転させるための習慣が100項目記されている本で、上記「なぜか好かれる人がやっている100の習慣」と少し似ています。

一つ一つの項目がすぐ実践できそうなものばかりなので、どんどん日常に取り入れたくなるでしょう。

また100個ある習慣は以下の7パートに区切られています。

  1. 基礎固めをする
  2. 成功への道筋をつくる
  3. 人生の目的と目標を見つけだす
  4. 時間を管理する
  5. 自尊心を高める
  6. 心と身体を大切にする
  7. 行動を起こす

短い時間でも読めるので、上記同様今の環境を変えたい人はぜひ読んでみてください。

お金の大学

生きていくうえで絶対に必要な「お金」。

でもお金ってなかなか貯まらないんだよなぁ

ヒロ

わたしもです。気づけばお金が減っています・・・

最近は「FIRE」という言葉を耳にすることが増えました。経済的に自由になりたい人はたくさんいます。

FIREとは

「Financial Independence,Retire Early」の頭文字をとったもので、「経済的自立」と「早期リタイア」を意味する言葉です。

この本の著書である「両学長」(@freelife_blog)は、学生の頃から起業して様々なビジネスに挑戦し、今はYouTubeやTwitterで絶大な人気と信頼を誇る凄い人です。もちろんFIREも達成済み。

そんな両さんがこれまでの経験を基に書いたこの本には、「お金にまつわる5つの力」について詳しく記されています。その5つの力とは以下の通り。

  1. 貯める力
  2. 稼ぐ力
  3. 増やす力
  4. 守る力
  5. 使う力

この5つの力を鍛えることでしか、自由な生活を手にすることはできません。

経済的に自由になりたいあなた、まずはこの本を読んでお金について勉強しましょう。イラストも豊富で読書が苦手な人でも読みやすいですよ。

バナナの魅力を100文字で伝えてください

バナナの魅力を100文字で伝えてください

こう言われたらあなたならどう答えますか?

「手軽に食べれるうえに栄養も豊富、ご飯やパンよりカロリーも低いので食事前に食べることでダイエット効果もある素晴らしい果物」というのがわたしの答えです。

これで果たしてバナナの魅力が伝わったかはさておき、この本には物事を「伝える技術」ではなく「伝わる技術」がたくさん詰まっています

地味だけど重要な「伝わる技術」、身につければ仕事でも日常でも一生役に立つこと間違いなし。

いつも言いたいことが伝わらないんだよなぁ」という人は、この本をぜひ読んでみてください。

超雑談力

雑談」って難しくないですか?

沈黙が怖いから無理になにか話そうとしたり、面白い話をしようとしてもうまくいかず微妙な空気が流れてしまったこと、誰しも一度は経験があるでしょう。

実は、雑談とはちょっとしたコツさえ掴めば誰でも上手にできるものなんです。

こちらの本では、雑談を上手にするためのテクニックがたくさん記されています

雑談を上手にするための「基本の7ルール」に加え、「初対面編」「知人/飲み会編」「職場/ビジネス編」などなど。

「伝わる技術」同様に「雑談力」は身につけておけば様々なシチュエーションで役立ちますので、「雑談って苦手なんだよなぁ」という人はぜひこの本を読んでみてください。

「超雑談力」については、こちらの記事でもう少し詳しく紹介しています。

⇨【超雑談力】雑談が苦手なあなたにおすすめの本【基本の7ルール】

あわせて読みたい
【超雑談力】雑談が苦手なあなたにおすすめの本【基本の7ルール】 こんにちは、ヒロです。 突然ですが、雑談は得意ですか? 私は苦手です。 雑談って難しいですよね。 私は営業職なので、たくさんのお客様とお話しする機会があります。...

無印良品のPDCA

無印良品」。あなたも一度は利用したことがあるのではないでしょうか。

今でこそ大人気ブランドですが、実は過去に経営危機に陥っていたことをご存知でしたか?

こちらの本には、そんな無印良品をV字回復させ、常勝経営を実現した名経営者の手腕が記されています

それは特別なことではなく、手帳にスケジュールを書き込んでPDCAサイクルを回していくだけ。

地道なことをコツコツ続けていくことが、成果を出し続けるために最も大切なことだったのです。

今やスケジュール管理は手帳ではなくスマホやタブレットを使う人も多いため全てを参考にはできないかもしれませんが、マネジメントや経営のための思考が学べるのでビジネスマンや経営者の人はぜひ読んでみてください。

おまけ:これからブログを始めたいあなたにおすすめの本3選

おまけとして、これからブログを始めたいあなたにおすすめの本を3つ紹介します。

  • 沈黙のWebライティング
  • ゆる副業のはじめかた
  • ブログで5億円稼いだ方法

ブロガーなら既に読んだことがある本ばかりかもしれませんが、それぞれ簡単に紹介します。

沈黙のWebライティング ーWebマーケッター ボーンの激闘ー

Webマーケッター「ボーン・片桐」が活躍する『沈黙のシリーズ』、ブロガーならご存知の人も多いでしょう。

沈黙シリーズは2作品ありますが、今回は『沈黙のWebライティング』を紹介します。

伝説のWebマーケッターである「ボーン・片桐」。ある日彼は若き女将が切り盛りする温泉旅館に突如訪れ、Webライティングを通してその旅館を復興させていく。

という物語です。

ストーリー性があって読みやすく、しっかりとライティングの技術も学べます

本作は1作目である『沈黙のWebマーケティング』の続編にあたりますが、1作目を読んでいなくてもそこまで支障はありません。

ライティングについて学びたい人はぜひ読んでみてください。

ゆる副業のはじめかた

こちらはブロガーなら誰もがご存知であろうトップブロガー「ヒトデさん」(@hitodeblog)の著書。

ブログの始め方や書き方、アクセスの増やし方といった内容で、ブログ初心者~中級者向けに書かれています

さらに特典として「今からヒトデさんがブログを始めるならどんな戦略で行うか」という内容の動画がついており、ブログ上級者でも得るものがある「最高の一品」です。

ブロガーとして成功したければ、この本は必ず読んでおきましょう。

また本を読んだ感想も記事にしていますので、気になった人はぜひこちらも読んでみてください。

⇨「ゆる副業のはじめかた」を読んだ感想【初心者ブロガーにおすすめ】

あわせて読みたい
「ゆる副業のはじめかた」を読んだ感想【初心者ブロガーにおすすめ】 こんにちは、ヒロです。 2021年8月5日に新しいヒトデさんの本、「ゆる副業のはじめかた」が発売されました。 ヒトデさんの新著です ヒトデさん、改めておめでとうござい...

ブログで5億円稼いだ方法

こちらもトップブロガーである「きぐちさん」(@kasegu_master)の著書で、ブログについてのノウハウが余すことなく詰め込まれた1冊です

その内容は一度読んだだけではとても全てを吸収しきれないほど濃厚。繰り返し読むことで自分のものにしていきましょう。

ではどういったノウハウが記されているのか。各章のテーマだけ羅列します。

  1. 僕がブログで5億円稼ぐまで
  2. 「ブログを始める前」に知っておくべき6つのこと
  3. 「最短で収益を出す」ブログ8大戦略
  4. 読んだ人を行動させる「最強のブログ文章術」
  5. これだけでOK!「SEO対策の超基本」
  6. アクセスを劇的に伸ばす「有益コンテンツの作り方」
  7. ブログで稼ぐための「収益爆増計画」
  8. ブログ読者を分析する「アクセス解析入門」
  9. Twitter活用で「影響力」を高める方法
  10. ブログを楽に運営する「計測のコツ」

このようにとても濃厚な1冊。このテーマを見ただけで、ブロガーならもう中身が気になって今すぐポチりたくなりませんか。

ブログを成功させたい人はぜひ読んでみてください。

自分にあったやり方で読書を始めよう!

以上、これから読書を始めたいあなたにおすすめの本10選+ブログを始めたいあなたにおすすめの本3選でした。

いずれもスラスラと読める本ばかりなので、読書する習慣がない人でも手に取りやすいはずです。

Kindle Unlimited会員なら無料で読めるものも多数含まれますので、気軽に読んでみてください。そしてもし自分にはあわないなと感じたなら、無理に読み続ける必要はなく別の本にチェンジしましょう

楽しいと思える本から読むことが、読書を習慣化するコツです。

それでも読書が大変と感じるなら、Audibleで耳から聞いてみるのもいいでしょう。Audibleではプロのナレーターが本を朗読してくれるので、通勤中や運転中に自動的に読書ができます。

今なら30日間無料体験ができるので、30日間試すだけ試してみてあわなければ解約すればいいです。

\ 今なら30日間0円! /

ぜひ自分にあった方法を取り入れ、読書を習慣化していきましょう。世界には面白い本がたくさんありますよ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次