【感想】ヒトデさんの「凡人くんの人生革命」をブログ初心者が読んで

生活

こんにちは、ヒロです。

ブログ初心者です!

ずっと会社員をしてきた自分ですが、少しでも人生を豊かにしたいと思いブログを書いています。

パソコンには全く詳しくないのですが、ヒトデさんhitodeblogを見ながら何とかブログを開設することができました。

改めて、ヒトデさんありがとうございます!

ヒトデさんのブログはとても読みやすく、勉強になることばかりです。

そんなヒトデさんがこの度本を出版されたということで、勉強のために買わせていただきました。

それがこちらです!

「凡人くんの人生革命」

さすがトップブロガーのヒトデさん、とても読みやすい本でした!

私は普段あまり本を読まないのですが、この本は購入してそのまま一気に読み切ってしまいました。

この記事では、こちらの本を読んで学んだことを書かせていただきます。

スポンサーリンク

「凡人くんの人生革命」から学んだこと

はじめにお伝えしておくと、私はブログを始めるにあたってヒトデさんのブログやYoutubeをかなり見させていただきました。

そのためこの本に書かれていることはほとんど一度は見た内容です。

ただそれだけ大事な内容であるということと、繰り返し見ることで自分へ落とし込むことができるため、しっかりと拝読させていただきました。

副業を始めたいと考えている人、ブログを始めたばかりの人にとってはとても有益な情報ばかりでしたが、その中でも特に重要だと感じた内容が以下の通りです。

時間は自分で生み出すもの

当たり前のことですが、1日は24時間しかありません

これは誰しも平等です。

会社員をしながら副業でブログをする場合、今の生活の中でブログを書く時間を捻出するしかありません。

ヒトデさん自身も、会社員時代は平日3時間はブログを書いていたとのことです。

では、どうやってその時間を作ればいいのか。

即実践できる行動としては、次の2点です。

やめられることはやめる

家でぼーっとテレビを見ていたり、スマホを眺めていたり・・・

考えてみると、無駄な時間って結構あります。

その時間をブログを書く時間にあてるのです。

言うのは簡単ですが、やるとなると結構難しいことかもしれません。

ですが自分の生活を豊かにしたいと思ったら、それくらいできないと無理だと思います。

実際に私はもともとゲームが大好きでしたが、ブログを始めてからは一切やっておりません。

ゲームをやる時間があるなら、パソコンを立ち上げてブログを書こうというマインドに変わりました。

これは自分でも本当に驚いています。

ただ豊かになりたいという思いだけで、自分の行動に変化が生まれました。

何も難しいことではありません。

自分の中で優先順位をつけ、順位の低い行動をやめればいいだけです。

簡単なことからやめてみましょう。

朝型生活のススメ

ヒトデさんは、朝の時間に副業をすることをおすすめしています。

私も最近は朝型生活をしていたので、これは背中を押された気分です。

朝は頭がすっきりしており、何か作業をするのにちょうどいい時間なのです。

また夜よりも確実に時間を確保できます。

会社員の場合、仕事が終わって帰宅する時間もバラバラだし、帰ってからは疲れてブログを書く気にもなれないよという人も多いと思います。

それならいっそ、夜はさっさと寝てしまおうというわけです。

すると、朝はすっきり目覚めることができます。

朝起きるのが難しいという方も多いでしょうが、「早寝をすること」が何よりの対処法です。

さらにヒトデさんは朝の散歩もおすすめしています。

散歩をすることで頭と体が目覚め集中力がアップするようで、散歩が難しければストレッチだけでも効果があるとのことです。

私は朝の運動はできていなかったので、まずはストレッチから取り入れました。

そのために以前よりもさらに早起きしています。

人間、やろうと思えばなんだってできるもんです。

成功している人の行動から学ぶ

自分がやろうとしていることで上手くいっている人がいるなら、その人の話を聞き、その人の行動を真似していくべきと書かれています。

これには素直に共感しました。

たとえば営業職の場合、自分の同期の営業成績が良かったり、どんどん出世していくと「自分って駄目だな・・・」と落ち込みますよね。

私はまさにそうでした。

でもそこで大事なのは、卑屈にならず素直に学ぶ姿勢です。

周りが成功しているなら、成功するために何をしたのか、素直に聞いて真似をしましょう。

聞くことで自分の行動を改善できるのであれば、恥じることなく積極的に聞いていくべきです。

同じジャンルで成果をあげている人のブログを見る

これはそのままブログにも当てはめることができます。

同じ時期にスタートした別のブロガーが「収益○○円になりました~!」と言っているのを見ても、焦ったり妬んだりするのではなく、その人のブログを見たり質問したりしていい所をどんどん取り入れていきましょう。

その時に大事なのは、「自分より1ステップ上の人の話を聞く」ことです。

いきなり何百万円も稼いでるレジェンドのような人から話を聞いても、「なんか凄い!」で終わってしまい、自分にどう活かせばいいのかわからなくなってしまいます。

自分に近い状況の人の話の方が、すぐに活かせることができ、また友人やライバルのような存在にもなります。

ヒトデさんもそうやって人脈を築いていったようです。

即行動する

シンプルですが、とても大事なことだと思います。

この本の中で「成功者に共通する考え方」の一つとして、「行動が早い」ということが挙げられていました。

うまくいっている人は、ちょっと話を聞いて興味を持ったらすぐにやるようです。

おそらく多くの人は、何かを始める際にいろいろと考えてしまうのではないでしょうか。

ブログにしても、「今からやっても遅いよな」「書くネタがないし続かなさそうだな」とか考えて、結局できていない人が多いのが現状です。

意外なことに、ヒトデさん自身も過去にやろうと思いながらもやらなかったこともあるようでした。

ですが成功者たちの行動を見てからは、

「今できることは今すぐやろう」という考えに変わったようです。

行動しなければ何も変わらない、ということですね。

改めて大事なことであると認識できました。

実績を積み上げる

行動したら、あとは実績を積み上げていくだけ。

その際に大事なことは、「小さな実績を積み上げる」ことです。

  • ギターが弾ける人なら、初心者でも弾ける曲を1000曲あげるとか。
  • 料理ができる人なら、簡単な料理のレシピを1000個あげるとか。

ヒトデさん曰く、「数で攻める」ことこそが我々凡人に残された活路です。

ただし真っ向から勝負するのではなく、「ズラして」戦うことが大切。

料理が得意な人なら、ただレシピを1000個つくるのではなく、

  • 「4人家族が1食1000円以下で食べれるレシピ」1000個とか。
  • 「コンビニで買える食材のみで作れるレシピ」1000個とか。

自分ならではのオリジナリティーを出し、ズラしたパターンで1000個作ってみましょう。

そしてそれを成し遂げた時にこそ、自分だけの実績が手に入ります。

私はブログを始めたばかりで、まだ自分の個性も強みも出ていない状態です。

ですが、これから「小さな実績」を積み上げていく際に、この考えを忘れずに実践していきます。

まとめ

以上がこの本から学んだ内容です。

改めてまとめると、

  1. 朝型生活に切り替えることで作業時間を捻出し
  2. どんどん行動し
  3. 小さな実績を積み上げていく

これを繰り返すことで、いつしか自分に革命が起きるのです。

ヒトデさん自身の経験談なので、説得力があります。

「大きな革命」なんていりません。

自分と、自分の家族が今より少しだけでも裕福になれる、「小さな革命」が起きれば大成功です。

私も凡人ですが、凡人なりにできることをコツコツ積み上げ、いつしか変われるよう挑戦し続けます。

この本は、そんな私のスタートにピッタリな本でした。

ヒトデさん、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました