MENU

bitFlyerでビットコインを積立する方法【かんたん積立】

当ページのリンクには広告が含まれています。

・ビットコインを積み立てたいけど価格変動を気にするのはいやだな
・毎月無理のない範囲でビットコインを積み立てたいな

このようにお悩みの人には、bitFlyerの「かんたん積立」がおすすめ。

なぜならbitFlyerなら積立頻度を4パターンから選べるうえに、1回あたりの積立金額を1円単位で細かく設定できるからです。しかも手数料もかかりません。

ヒロ

無理のないペースで積立ができるから非常におすすめです!

こちらの記事では実際に私が「かんたん積立」を設定した際の画像を使いながら、bitFlyerでビットコインを積立する方法について説明します

操作は非常に簡単なので、この記事を見ながら一緒にやってみましょう!

この記事はこんな人におすすめ
  • ビットコインの積立投資を始めたい人
  • 仮想通貨にはあまりお金をかけられない人
  • 仮想通貨投資を始めたての初心者の人

\ 【無料】スマホで簡単登録! /

目次

「かんたん積立」の設定方法

かんたん積立」の設定はとっても簡単。

bitFlyerのホーム画像です

まずはbitFlyerのアプリを起動し、「メニュー」をタップ。

メニューの画像です

続けて「かんたん積立」をタップします。

かんたん積立の画像です

かんたん積立設定のページに移りますので、そのまま「積立を設定する」をタップしましょう。

かんたん積立設定の画像です

利用規約を確認し、チェックを入れて「同意する」をタップしてください。

積み立てる仮想通貨を選択する画像です

積み立てたい仮想通貨を選択してください。今回はビットコインを積み立てるので「ビットコイン」をタップ。

積立頻度設定の画像です

まずは積立頻度を選択します。最初は「毎日1回」となっておりますので、変更する場合はこちらをタップしてください。

積立頻度選択の画像です

するとこのように頻度を変更できます。選べる積立頻度は以下の4パターン。

  • 毎日1回
  • 毎週1回
  • 毎月2回(1日と15日)
  • 毎月1回
ヒロ

私は「毎週1回」で設定しました。

積立日設定の画像です

毎週1回を選択した場合は、このように「曜日」も選択します。好きな曜日を選びましょう。

ヒロ

私は毎週日曜日に積み立てることにしました。

なお「毎月1回」を選択した場合は、1日~28日の中から好きな日にちを指定することになります。

積立日確定の画像です

「積立頻度」と「積立日」を設定したら、「積立金額の設定に進む」をタップしましょう。

積立金額設定の画像です

続けて金額設定に移りますのでお好きな金額を選択してください。表示されている金額とは異なる金額を設定したい場合は、右下のキーボードのマークをタップしましょう。

積立金額入力の画像です

すると金額を入力できますので、自分が積み立てたい金額を入力し「設定内容を確認する」をタップしてください。

ヒロ

私は無理のない範囲で、毎週100円を積み立てることにしました!

積立設定確認の画像です

最後に設定内容に間違いがないか確認をし、「内容を確定する」をタップします。

積立設定確定の画像です

以上で「かんたん積立」の設定は完了です。あとは設定した日になれば自動でご自分のbitFlyerアカウントの日本円残高から引き落とされます

ヒロ

お疲れ様でした!あとは自動でビットコインが積立されます!

「かんたん積立」の設定変更もとっても簡単

積立設定を変更したいときもアプリで簡単にできます。

かんたん積立設定の画像です

かんたん積立設定を開き、設定済みの通貨から変更したいものをタップ。

積立設定解除の画像です

現在の設定内容が表示されますので、変更したい場合は一度今の内容を解除してから再設定することになります。

解除する」をタップすれば簡単に設定解除できますので、新たに希望の内容で設定しましょう。

ビットコインを積立投資するメリット・デメリット

ビットコインを積立投資することのメリット・デメリットも簡単に説明します。

デメリット
  • 短期的には大きな利益は上げられない
  • 損失が出る場合もある
  • 手数料がかかることもある(bitFlyerは無料)
メリット
  • 少額から積立可能
  • ほったらかしでも自動で購入
  • 時間分散によるリスク軽減

デメリット①短期的には大きな利益は上げられない

積立投資では、短期的に大きな利益を得ることはできません

一定額を定期的に購入することはリスクを最小限にできる一方で、リターンも低くなります。

ただビットコインの値動きを予想するのは難しく、短期的に大きな利益を狙うのは非常にリスクが高いのでおすすめしません。コツコツ積み立てて長期的な視点でリターンを狙いましょう

デメリット②損失が出る場合もある

これは仮想通貨に限らず投資全般に言えることですが、投資である以上損失が出る可能性もあります

特にビットコインの値動きは激しいので、投資した元本を下回る可能性も十分にあります。

そうしたリスクをできるだけ抑えるためにも、購入時期を分散できる積立投資は非常に有効です

さらにはビットコインの価値は今後20倍になるとも言われているので、今値段が下がったとしても気にせず積み立てましょう。

デメリット③手数料がかかることもある(bitFlyerは無料)

取引所によっては、積立投資に手数料がかかることもあります

積み立てるたびに手数料がかかってしまうと手数料だけでとんでもない金額になってしまいますよね。

積立投資をする際は手数料がかからない取引所を選びましょう

なおbitFlyerコインチェックといった人気の取引所は手数料無料で積立投資ができます

メリット①少額から積立可能

取引所によって金額は異なりますが、積立投資はかなり少額から積立が可能です

あまり仮想通貨にお金をかけられない人でも無理なく投資を始めることができます。

ヒロ

実際に私も、ご覧いただいた通りかなり少額で積立を始めました!

金額は後からでも変えられるので、まずは1ヶ月でも早く積立を始めることで時間を味方につけ、積立投資のメリットを最大限発揮しましょう

メリット②ほったらかしでも自動で購入

積立投資を設定すれば、毎月決まったタイミングで自動的に購入してくれるのでほったらかしでも大丈夫です

チャートを気にする必要もないので値動きに振り回されることもありません。

ビットコインに投資したいけど知識がない」という初心者にはまさにおすすめの投資方法です。

メリット③時間分散によるリスク軽減

デメリットでもあげましたが、積立投資では短期的に大きな利益をあげられない一方で、元本割れするリスクも最小限に抑えられます

このように分散して積立投資することを「ドルコスト平均法」といい、ビットコインの値段が安い時には購入量を増やし、高い時には購入量を減らすことができるため価格変動リスクを軽減できます。

ドルコスト平均法とは

価格が変動する金融商品を常に一定の金額で、かつ時間を分散して定期的に買い続ける手法のことです。

金融商品の価格が安い時の購入量は多くなり、高い時は少なくなります。

日々の価格変動に一喜一憂することなく投資できるので、やはり初心者にはおすすめの投資方法です。

積立するならbitFlyerをおすすめする理由

ビットコインを積立投資するメリットはわかったけど、じゃあどこで積み立てたらいいの?

ヒロ

少額から積み立てたいのならbitFlyerがおすすめです!

初心者がビットコインの積立投資を始めるならbitFlyerが断然おすすめ

なぜならbitFlyerなら積立頻度を数パターンから選べるうえに、1回あたりの積立金額を1円単位で細かく設定できるからです

これなら仮想通貨にあまりお金をかけられない人でも、無理なく積立投資を始められるのではないでしょうか。

コインチェックだと最低でも1ヶ月1万円からになるのですが、実際のところそんなにもお金を出せない人は多いはず。

bitFlyerでは上記のように1ヶ月数百円でも積立できます。まずは無理のない金額から、少しでも早いタイミングで積立投資を始めてみましょう。

bitFlyerでビットコインの積立を始めよう!

以上、bitFlyerでビットコインを積立する方法でした。

少ない金額で簡単に始められるので、ビットコイン投資を始めたての初心者にはとてもおすすめです。

短期的には大きく稼げませんが、そもそも仮想通貨は長期スパンで保有して積み立てていくもの

いきなり大きな金額を出すのではなく無理のない金額からでいいので、まずはできるだけ早めに積み立て始めましょう。

bitFlyerの口座開設がまだという人は、以下の記事で解説していますのでぜひご覧ください。

⇨bitFlyer(ビットフライヤー)で口座開設する5ステップ

あわせて読みたい
bitFlyer(ビットフライヤー)で口座開設する5ステップ ・仮想通貨に興味はあるけど、どうやって始めたらいいかわからない・できるだけ安い費用でビットコインの積立を始めたい そのようなお悩みをお持ちの人は「bitFlyer」が...

仮想通貨の価値はこれからますます高まります。

ぜひ早めに口座開設をし、今のうちから一緒に積立を始めましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次