MENU

【無料】コインチェックで口座開設する方法【たったの4ステップ】

当ページのリンクには広告が含まれています。

・仮想通貨を始めたいけど難しそうだな
・どこで仮想通貨を買うのがいいんだろう
・コインチェックってよく聞くけど簡単なのかな

このようにお悩みの人は多いかもしれませんが、実は仮想通貨を買うための取引所はとても簡単に口座開設ができます。代表的な取引所の1つが「コインチェック」です。

こちらの記事では、コインチェックで口座開設する方法を説明します

実際にわたしもコインチェックで口座開設し、仮想通貨投資を始めました。その時の画像もふんだんに使いながら説明しますので、口座開設の際に参考にしてみてください。

ヒロ

仮想通貨にあまり詳しくないわたしでも簡単にできましたよ!

コインチェックで口座開設する!【完全無料】/

コインチェック

目次

コインチェックで口座開設するための4ステップ

コインチェックで口座開設する方法は以下の4ステップ。

check
  1. コインチェックにアクセス
  2. メールアドレスとパスワードを登録
  3. 本人確認
  4. 2段階認証

たったこれだけ、10分もあれば口座開設できます。

なお本記事ではスマホでの開設方法を説明しますが、PCでの開設も同様の手順です。

それでは順番に説明します。

ステップ①コインチェックにアクセス

まずはコインチェックの公式サイトにアクセスしましょう。

コインチェックのトップ画像です

このような画面になるので、「会員登録」をタップして下さい。

ステップ②メールアドレスとパスワード登録

次にメールアドレスとパスワードを登録します。

会員登録の画像です

メールアドレスとパスワードを入力し、「私はロボットではありません」にチェックを入れて「会員登録」をタップ。

メールの画像です

するとメールが届くので、そこに記載されたURLをクリックすれば登録完了です。

ステップ③本人確認

次は本人確認です。

重要事項確認の画像です

メールのURLをクリックすると以下の画面に進みますので、「各種重要事項を確認する」をタップします。

重要事項の画像です

全ての項目にチェックを入れ「各種重要事項に同意、承諾してサービスを利用する」をタップしましょう。

重要事項確認の画像です

また画面が変わりますので、続いて「本人確認書類を提出する」をタップして下さい。

電話番号認証の画像です

電話番号認証の画面になりますので、携帯電話の番号を入力し「SMSを送信する」をタップします。

すると「認証コード」の入力フォームと「認証する」のボタンが表示されるので、届いた認証コードを入力すれば電話番号認証は完了です。

出典:コインチェック公式HP

続いて基本情報の入力画面に変わりますので、氏名、生年月日、性別、職業、住所などを入力します。利用目的や取引経験の有無等も正確に入力し、「確認」をタップすれば基本情報の入力も完了です。

本人確認書類提出メールの画像です

上記のようなメールが届きますので、記載のURLから本人確認書類の提出を行いましょう。提出もスマホだけで簡単にできます。

有効な本人確認書類は以下の通り。

check
  • 運転免許証/運転経歴証明書(表裏)
  • 個人番号カード(表)
  • 住民基本台帳カード(表裏)
  • パスポート(顔写真面と所持人記入欄)
  • 在留カード/特別永住者証明書(表裏)

書類や自分の顔写真を撮影し、そのままスマホで提出してください。

無事に撮影と提出が終わり、以下の画面になれば本人確認は終了です。

ここから少し待てば口座開設が完了します。

ステップ④2段階認証

最後に2段階認証をしておきましょう。

コインチェックのホーム画面の画像です
出典:コインチェック公式HP

まずはアプリ下部の「アカウント」をタップします。

設定の画像です
出典:コインチェック公式HP

続けて「設定」→「2段階認証設定」の順にタップして下さい。

2段階認証設定の画像です
出典:コインチェック公式HP

すると「セットアップキー」が表示されるので、右側のボタンをタップしてコピーしたあと「認証アプリを起動」をタップします。

なおこの際、スマホアプリの「Google Authenticator」が必要になりますので、お持ちでなければインストールしておきましょう。

Google Authenticatorの場蔵です
出典:コインチェック公式HP

アプリを起動したらまず「開始」をタップしてください。

セットアップの画像です
出典:コインチェック公式HP

次に「セットアップキーを入力」をタップします。

アカウント情報入力の画像です
出典:コインチェック公式HP

アカウント名」と「キー」の入力画面になりますので、任意のアカウント名(コインチェック用など)と先ほどコピーしたセットアップキーを入力し、「追加」をタップしてください。

キー入力の画像です
出典:コインチェック公式HP

すると6桁のパスコードが表示されるので、その数字をコインチェックアプリの「6桁の認証コードを入力」欄に入力します。なおパスコードは30秒ごとに切り替わりますのでご注意ください。

2段階認証完了の画像です
出典:コインチェック公式HP

成功すると「2段階認証登録が完了しました」と表示されます。

これで2段階認証は完了、口座開設も無事終了です。

ヒロ

お疲れ様でした!これで仮想通貨投資が始められますね!

コインチェックで口座開設してビットコインに投資しよう

これでコインチェックの口座開設は完了です。あとは日本円を入金して好きな仮想通貨を買うだけ。

入金のやり方やビットコインの買い方についてはこちらの記事で解説していますのでぜひご覧ください。

⇨コインチェックでビットコインを買う方法【初心者には販売所がおすすめ】

あわせて読みたい
コインチェックでビットコインを買う方法【初心者には販売所がおすすめ】 ・コインチェックで口座開設はできたけど、次はどうすればいいのかな・ビットコインが欲しいけど簡単に買えるのかな そのようにお悩みの人に、こちらの記事ではコインチ...

またコインチェックと並んで人気のある「bitFlyer」で口座開設する方法も解説していますので、bitFlyerが気になる人はこちらもご覧ください。

⇨bitFlyer(ビットフライヤー)で口座開設する5ステップ

あわせて読みたい
bitFlyer(ビットフライヤー)で口座開設する5ステップ ・仮想通貨に興味はあるけど、どうやって始めたらいいかわからない・できるだけ安い費用でビットコインの積立を始めたい そのようなお悩みをお持ちの人は「bitFlyer」が...

でもビットコインって買っても本当に大丈夫なの?

と思われる人もまだまだいるかもしれません。

ですがご安心ください。ビットコインの価格は2030年までに1億円を超えるという予測もあります。(今の20倍!)

CoinDesk Japan
ビットコイン、2030年までに1億円を超える:米アーク予測 | CoinDesk JAPAN(コインデスク・ジャパン) 著名ファンドマネージャーのキャシー・ウッド(Cathie Wood)氏率いるアーク・インベストメント・マネジメントは、暗号資産(仮想通貨)のグローバルな利用はま ...
ヒロ

これだけ将来の可能性があるなら保有する価値ありですよね!

口座開設は簡単にできるので、サクッと登録してビットコインに投資しましょう。

これからますます価値が上がっていくであろう仮想通貨、この機会にぜひ始めてみてください!

コインチェックで口座開設する!【完全無料】/

コインチェック

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次