コインチェックで口座開設する方法【ビットコイン投資の始め方】

キャッシュレス

こんにちは、ヒロです。

今世の中にはビットコインを筆頭に様々な仮想通貨があります。

一昔前は「怪しい」などと言われておりましたが、今や一つの通貨としてしっかりと浸透しておりその価値もどんどん上昇中です。

  • 仮想通貨を始めたいけど難しそうだな
  • どこで仮想通貨を買うのがいいんだろう
  • コインチェックってよく聞くけど簡単なのかな

このようにお悩みの人は多いのではないでしょうか。

こちらの記事では、コインチェックで口座開設する方法と、実際にビットコインを買う方法について説明します

ヒロ
ヒロ

仮想通貨は全くの初心者の私でも簡単にできましたよ!

実際に私もコインチェック で口座開設し、仮想通貨投資を始めました。その時の画像もふんだんに使いながら説明しますので、口座開設の際に参考にしてみてください。

なんと今なら、コインチェックで口座開設して72時間以内に入金すると、もれなく2,500円分のビットコインがもらえるキャンペーンを実施中です!

タダでビットコインをもらいたい人は、この機会にサクッと申し込んでしまいましょう。

コインチェック

スポンサーリンク

コインチェックで口座開設する方法

コインチェック で口座開設する方法は以下の通り。

  1. コインチェックにアクセス
  2. メールアドレスとパスワード登録
  3. 本人確認
  4. 2段階認証

これだけなので、10分もあれば口座開設できます。

なお本記事ではスマホでの開設方法を説明しますが、PCでの開設も同様の手順です。

それでは順番に説明します。

コインチェックにアクセス

まずはコインチェック の公式サイトにアクセスしましょう。

するとこのような画面になるので、「会員登録」をタップして下さい。

会員登録の開始画像です

メールアドレスとパスワード登録

次にメールアドレスとパスワードを登録します。

会員登録の画像です

メールアドレスとパスワードを入力し、「私はロボットではありません」にチェックを入れて「会員登録」をタップ。

するとメールが届くので、そこに記載されたURLをクリックすれば登録完了です。

メールの画像です

本人確認

次は本人確認です。

メールのURLをクリックすると以下の画面に進みますので、「各種重要事項を確認する」をタップします。

重要事項確認の画像です

全ての項目にチェックを入れ「各種重要事項に同意、承諾してサービスを利用する」をタップしましょう。

重要事項の画像です

また画面が変わりますので、続いて「本人確認書類を提出する」をタップして下さい。

重要事項確認の画像です

電話番号認証の画面になりますので、携帯電話の番号を入力し「SMSを送信する」をタップします。

電話番号認証の画像です

すると「認証コード」の入力フォームと「認証する」のボタンが表示されるので、届いた認証コードを入力すれば電話番号認証は完了です。

続いて基本情報の入力画面に変わりますので、氏名、生年月日、性別、職業、住所などを入力します。利用目的や取引経験の有無等も正確に入力し、「確認」をタップすれば基本情報の入力も完了です。

出典:コインチェック公式HP

以下のようなメールが届きますので、記載のURLから本人確認書類の提出を行います。

提出もスマホだけで簡単にできます。

本人確認書類提出メールの画像です

有効な本人確認書類は以下の通り。

  • 運転免許証/運転経歴証明書(表裏)
  • 個人番号カード(表)
  • 住民基本台帳カード(表裏)
  • パスポート(顔写真面と所持人記入欄)
  • 在留カード/特別永住者証明書(表裏)

書類や自分の顔写真を撮影し、そのままスマホで提出してください。

無事に撮影と提出が終わり、以下の画面になれば本人確認は終了です。

ここから少し待てば口座開設が完了します。

2段階認証

最後に2段階認証をしておきましょう。

まずはアプリ下部の「アカウント」をタップします。

コインチェックのホーム画面の画像です
出典:コインチェック公式HP

続けて「設定」→「2段階認証設定」の順にタップして下さい。

設定の画像です
出典:コインチェック公式HP

すると「セットアップキー」が表示されるので、右側のボタンをタップしてコピーしたあと「認証アプリを起動」をタップします。

2段階認証設定の画像です
出典:コインチェック公式HP

なおこの際、スマホアプリの「Google Authenticator」が必要になりますので、お持ちでなければインストールしておきましょう。

アプリを起動したらまず「開始」をタップしてください。

Google Authenticatorの場蔵です
出典:コインチェック公式HP

次に「セットアップキーを入力」をタップします。

セットアップの画像です
出典:コインチェック公式HP

アカウント名」と「キー」の入力画面になりますので、任意のアカウント名(コインチェック用など)と先ほどコピーしたセットアップキーを入力し、「追加」をタップしてください。

アカウント情報入力の画像です
出典:コインチェック公式HP

すると6桁のパスコードが表示されるので、その数字をコインチェックアプリの「6桁の認証コードを入力」欄に入力します。(なおパスコードは30秒ごとに切り替わりますのでご注意ください。

キー入力の画像です
出典:コインチェック公式HP

成功すると「2段階認証登録が完了しました」と表示されます。

2段階認証完了の画像です
出典:コインチェック公式HP

これで2段階認証も完了です。お疲れ様でした。

日本円を入金する方法

次は日本円を入金しましょう。

コインチェックでは以下の3通りの入金方法があります。

  • 銀行入金
  • コンビニ入金
  • クイック入金

おすすめは手数料0円の「銀行入金」です。コンビニ入金とクイック入金は金額に応じて手数料が必要になります(¥770円~)。

一方で銀行入金は振込手数料の負担だけで入金できるため、基本的には銀行入金で対応しましょう。

出典:コインチェック公式HP

では実際に入金してみます。

アプリの「ウォレット」にある「日本円」をタップしましょう。

ウォレットの画像です

続けて「入金」をタップします。

日本円残高の画像です

銀行入金は「GMOあおぞらネット銀行」と「住信SBIネット銀行」のどちらかに入金できますので、お好きな方をお選びください。今回私はGMOあおぞら銀行に入金したのでそちらで説明します。

入金方法選択の画像です

どちらかの銀行をタップすると入金用の口座が表示されるので、口座情報を十分に確認したうえで振込操作を行なってください。振込は銀行口座のスマホアプリかお近くのATMから可能です。

なお振り込む際に振込人名義の入力を間違えないようにしましょう。(住信SBIネット銀行への振込時は、振人名義欄に「ユーザーID 振込人名義」の入力が必要)

振込口座の画像です

入金完了のメールが届けば無事に完了です。

入金完了のメール画像です

実際にウォレットを確認すると入金が確認できます。ちなみに入金は少額でもできますので、私は1,000円だけ入金しました。

入金した後のウォレットの画像です

ビットコインを買う方法

次は実際にビットコインを買う方法を説明します。

まずはアプリの「販売所」メニューからビットコイン(BTC)を選択し、「購入」をタップします。

販売所の画像です

ビットコインの購入画面になりますので、購入したい金額を入力し「日本円でビットコインを購入」をタップしてください。

ビットコインの購入の画像です

わずかこれだけでビットコインの購入は完了です。

ちなみにその時購入した1,000円分のビットコインの価格ですが、5月10日時点ではこんな感じ。

ウォレットの画像です

買った時より下がってるじゃん!

と思われるかもしれませんね。

ただ今はそれだけビットコインの価格が下がっているので、買い増しするにはうってつけ。

それに将来は今以上にビットコインの価格が上がると信じているので、この程度の下落は全く気になりません

ビットコインを買うなら今がまさにチャンスですよ!

コインチェックで口座開設してビットコインに投資しよう

以上、コインチェック で口座開設とビットコインを買う方法でした。

仮想通貨のことをよく知らない私でも簡単にできたので、どうしようか悩んでいる人はぜひ本記事を参考に口座開設してみてください。

でもビットコインって本当に大丈夫なの?

と思われる人もまだまだいるかもしれません。

ですがご安心ください。ビットコインの価格は2030年までに1億円を超えるという予測もあります。(今の20倍!)

ビットコイン、2030年までに1億円を超える:米アーク予測 | coindesk JAPAN | コインデスク・ジャパン
著名ファンドマネージャーのキャシー・ウッド(Cathie Wood)氏率いるアーク・インベストメント・マネジメントは、暗号資産(仮想通貨)のグローバルな利用はま ...
ヒロ
ヒロ

これだけ将来の可能性があるならやるしかないですよね!

口座開設は簡単にできるので、サクッと登録してビットコインに投資しましょう。

これからますます価値が上がっていくであろう仮想通貨、この機会にぜひ始めてみてください!

さらに今だけ期間限定で、コインチェックで口座開設して72時間以内に入金すると、もれなく2,500円分のビットコインがもらえるキャンペーンを実施中です!

タダでビットコインをもらいたい人は、この機会に口座開設しましょう。

コインチェック

コメント

タイトルとURLをコピーしました