【簡単!】若いうちから始めておくべきこと3選【アラフォーが思うこと】

生活

こんにちは!ヒロです!

アラフォーでブログを始めました!

挑戦することに遅すぎるなんてことはないと思っています!
が、本音を言うともう少し早く始めればよかったと思っています。
若い頃の自分は、現状に不満を持ちながらも何もしようとせず、ただ毎日をだらだらと過ごしていました。
そんなあの頃の自分に言いたい、

すぐにでも始めておくべきこと3選!

をまとめてみました。

自分と同様に、今の状況に不安を感じながらもまだ行動に移せてない人は多いのではないでしょうか。自分もそうでしたので。
そんなあなたに、少し踏み出した自分がおすすめする、今からでも始めておくべきこと3選を紹介します!

スポンサーリンク

すぐにでも始めるべきこと3選!

  • ブログ
  • 不要なものの売却、処分
  • 勉強

ブログ

まずはこれですね!最近始めたばかりなので、もっと早く始めておけば良かったと思うばかりです。
おおまかな理由としては下記のとおりです。

・文章力、構成力が身につく
トップブロガーの誰もがおっしゃっていることですが、
書き続けることで記事はどんどん良くなります。
読み手に少しでも読みやすいように日々努力していますから、数をこなせば良くなるのは当たり前ですよね。
そしてそこで培った技術は、日常生活や本業の仕事においても様々なシーンで活かすことができます。
記事を書くために調べた知識は蓄積され話のネタになりますし、読みやすい文章を作ろうとする構成力は人と話す際のトークスキルにも役立てれると思います。
若い営業マンでしたら勉強になることばかりではないでしょうか。

・自分の経験、成長をそのまま記事にできる
ブログ初心者がかかえる最大の悩みって、
「書くネタがない」
ってことだと思います。私もです。
私のようなアラフォーは過去の経験を記事にすればいいと言われるでしょうが、おそらく大半の方は「そんな記事にするほどの経験もないよ・・・」と思われているのではないしょうか。
過去の出来事を振り返ろうにも、年月が経つと忘れてしまったことも多いはずです。

ですが今自分に起こっていることを書くことなら誰にでもできるのではないでしょうか。
そしてそれは若いうちの方が、バリエーションに富んでいます!

アラフォーにもなると、ある程度落ち着いてしまってませんか?
仕事にも慣れができ、無難にこなすだけの方も多いと思います。
ただ新社会人や学生の方にとっては、毎日がとても新鮮だと思います。
日々新しい発見や学びがあり、自分が成長していることが如実に感じられるはずです。
そういった毎日をブログのネタにすることは、同世代の共感も得やすいでしょうしとても有効だと思います!

以上の点から、もっと早くからブログを始めておけば良かったと思いました。
初期費用もほとんどかかりません。パソコンさえあれば誰にでもできますので、これを見ていてまだブログをしていない方がおりましたら今すぐ始めることをお勧めします。

不要なものの売却、処分

みなさん、今身の回りにあるもの、本当に必要ですか?
着ていない服はないですか?遊んでいないゲームはないですか?

それら、全部売却しましょう。

これもいろんな方がお勧めしていると思いますが、不用品を売却することは下記のようなメリットがあります。
・家がきれいになる
・お金が手に入る
いらない服がクローゼットに眠っていると、湿気がこもってカビやすくなりますし、着たい服を探すのに邪魔になったりします。
いらないゲームや漫画がたくさん積まれていると掃除の手間にもなります。
一年間使わなければ、それはもう不用品です。なくなっても困りません。
思い切って売却してみると、すっきりするはずです。
しかもお金も手に入ります!(僅かかもしれませんが)

私ももう遊ばないゲームを先日売却しましたが、思っていたより良い金額で買い取ってもらえたので少し得した気分になりました。
今はフリマアプリ等も多数ありますので、これを機に一度家の中の不用品をスッキリさせてしまいましょう。

勉強

漠然、かつ当たり前のことで申し訳ないです。が、やはり大事なことかなと思いあげさせていただきました。
勉強と言われても何の勉強やねん、と思われる方もいるでしょう。

お金のこと、税金のことです。

社会人になると、いろいろな税金が給与から引かれます。それらの詳細、知ってますか?
所得税?源泉徴収??年末調整???
恥ずかしながら、私はなんとなくしか知らないまま10年以上社会人をやっていました。

もっと早くからそれらについて正しい知識を身につけ、自分のお金の流れをしっかり管理しておくべきだったと反省しております。

今はブログやYoutubeでお金について話されている方はたくさんいますので、無料で超役立つ情報はたくさん得ることができます。
知らないことを知らないままにしておくことは、時にかなりの損失となります。

お金、大事ですよね?
大事なお金のことだけでも勉強してみませんか。

最後に

以上、今からでも始めておくべきこと3選でした。
読んでみて拍子抜けされた方もいると思います。こんな簡単なことかよ、と。

でも私はそんな簡単なことすらできていませんでした。

ここに挙げたことは、気持ちの持ちようですぐにでも取り組めることです。
本当はやったほうがいいことなんてもっといろいろありますが、まずはすぐにでもできることから始めてみませんか。
簡単なことでもいい。今までやろうとしなかったことができただけでも、大きな一歩です。

小さなことからコツコツ始めてみましょう。

ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました