【Dr.STONE】完結した今こそおすすめの漫画【ネタバレなし】

趣味

こんにちは、ヒロです。

私は昔から漫画が好きで、特に「少年ジャンプ」は今でも毎週購読しています。アラフォーですがいつまでも少年の心を忘れません。

こちらの記事では、少年ジャンプ作品の中でも特に今こそおすすめしたい漫画を紹介します。

子供から大人まで楽しめる作品ですので、何か面白い漫画をお探しの人は参考にしていただければ幸いです。

  • 今まで読んだことないような漫画を読みたい
  • 子供にもおすすめできる漫画を読みたい
  • サクッと集められるボリュームの漫画を読みたい
スポンサーリンク

おすすめの漫画【Dr.STONE】

早速ですが、おすすめの漫画はこちら。

Dr.STONE」です。

2017年14号の少年ジャンプより連載スタート。原作を稲垣理一郎先生、作画をBoichi先生が担当しています。

2022年3月7日に発売された少年ジャンプ2022年14号にて物語は完結、5年に及ぶ連載に幕を下ろしました。テレビアニメも第2期まで放映しており、2022年の夏にはテレビスペシャル「Dr.STONE龍水」も放映予定です。

完結した今だからこそ多くの人におすすめしたい作品。

その理由、Dr.STONEの魅力を紹介します。

Dr.stoneの魅力

Dr.STONEの魅力は以下の5点です。

Dr.STONEの魅力
  • ストーリーが斬新
  • 漫画でありながら勉強にもなる
  • テンポが良く読みやすい
  • ちゃんと少年漫画になっている
  • キャラクター全員に活躍の場がある

順番に解説します。

Dr.STONEの魅力①ストーリーが斬新

まずDr.STONEはストーリーが斬新です。

主人公は、頭は弱いが体力無限で熱血高校生の大樹と、体力は0だが科学が大好きな天才高校生の千空の2人。

ある日世界中を不思議な光が包み込み、その光を浴びた全人類が石化した。

そのまま月日が流れ、3700年後の荒廃した世界で石化から目覚めた千空は、科学の知識を駆使して0から文明を取り戻していく・・・

という物語です。

今までにありそうでなかったストーリーではないでしょうか。

私はもう何年も少年ジャンプを購読していますが、Dr.STONEはここ最近の連載作品の中でも特に面白く、連載開始時からハマっておりました。

ジャンプといえば少年漫画というイメージですが、どこか少年漫画らしからぬ謎めいたストーリーの漫画なので、大人でも十分に引き込まれます。

Dr.STONEの魅力②漫画でありながら勉強にもなる

Dr.STONEを読むと科学が好きになるかもしれません。

というのも、主人公である千空の科学知識がものすごいのです。

道中様々な危機や困難に直面しても、持ち前の科学知識によって開発した数々のアイテムで突破していきます。それらは現実の科学に基づいたものなので、とても勉強になるし真似したくもなるほど。

毎回何かしらの科学知識が繰り出されるので、読んでいるだけで賢くなった気がします。

私は文系出身ですが、もしも学生時代にこの漫画に出会っていたら、苦手だった理系科目が好きになっていたかもしれません。

ヒロ
ヒロ

子供たちに読ませたらみんな将来は天才科学者になるんじゃない!?


と思ってしまうくらい、科学の楽しさをうまく表現しています

知っておくと役に立ちそうな知識がたくさん出てきますので、子供だけでなく大人にもおすすめです。

Dr.STONEの魅力③テンポが良く読みやすい

数ある漫画の中にはダラダラとした展開が続く退屈なものもありますよね。(好みもありますが)

私も途中で飽きてしまい読むことをやめてしまった漫画が多々あります。

でもご安心を。

Dr.STONEはめちゃくちゃ展開が早いです。ストーリー構成が非常に巧みで、流れるように展開が進みます。

先日最終回を迎えましたが、引き伸ばしなど一切感じることなく怒涛の展開のまま終わりました。

お世辞でもなく本当に一話一話に盛り上がりがあるので、飽きることなくストーリーにのめり込めます。

Aさん
Aさん

続きが気になる!早く次を読みたい!

と毎回思えるほどに話が進んでいきますので、気になる人はぜひ読んでみてください。

一瞬でハマること間違いなしです。

Dr.STONEの魅力④ちゃんと少年漫画になっている

科学知識の漫画と書いたので、

Aさん
Aさん

少年漫画にしては難しそうだし、熱い展開とかあるの?

と思われた人もいるかもしれません。でもご安心を。

熱いです!めちゃくちゃ少年漫画です!

少年漫画のテーマである、「努力」「友情」「勝利」のすべてが詰まっています。

最初にお伝えした通り全人類が石化した状態から文明を取り戻していく話なのですが、

そもそもなぜ石化したのか?

という最大のテーマを物語の軸とし、その謎を解く過程で様々な出会いや敵対勢力との戦いが描かれます。

そして戦いに勝利した暁には、敵だった人間も頼もしい仲間へと変わっていくのです。

昨日の敵は今日の友」、まさに少年漫画の王道ですね。

ちなみに戦いといっても、よくあるバトルものというわけではありません。

千空は知識は物凄いですが体力は0なので敵と直接戦うことはほとんどなく、千空が開発した科学アイテムが戦闘の切り札となり勝利するパターンが多いです。

また時には頭脳戦であったり、ある時は大自然との戦いであったりと、描かれるのは人との戦闘だけではありません。次から次へと新たな困難に直面しますが、いつだって千空は諦めることなく知識を最大限活用し、一つ一つ壁を乗り越えていきます。

その生き様は、他の少年漫画にも全く引けを取ることはありません。

困難に立ち向かい乗り越えていく展開は、紛れもない少年漫画です。

昔の漫画では考えられなかった、まさに21世紀の少年漫画と言っても過言ではありません。

Dr.STONEの魅力⑤キャラクター全員に活躍の場がある

ここまでは主に千空のことばかりあげましたが、

Aさん
Aさん

もう一人の主人公の大樹って人は活躍しないの?

と思われた人も多いかもしれません。

ヒロ
ヒロ

大丈夫!大樹もしっかりと活躍しますよ!

というか登場人物がみんな際立った個性を持っており、それぞれに活躍の場があります。

話が進むにつれてどんどんキャラクターが増えますが、全員好きになってしまうほどよくできたストーリーは見事というしかありません。

良いところをあげるとまだまだキリがないので、これ以上は語るよりも読んでもらった方が早いですね。

まとめ

以上がDr.stoneの魅力です。

  • 今までにない新しい少年漫画
  • 科学の勉強になり子供にもおすすめ
  • 展開が早いので飽きることなく読み進められる
  • 登場人物みんな個性があって魅力的

おすすめポイントは上記の通り。

冒頭でもお伝えした通り、Dr.STONEは完結しました。

コミックスは2022年3月時点で25巻まで出ており、最終巻となる26巻が2022年7月4日に発売予定です。決して多すぎない巻数なので、全巻集めるのもそこまで負担とはならないはず。

また漫画を読むのが大変という人なら、「U-NEXT」でもアニメ第2期まで見ることができますので会員の人はぜひ見てみてください。

\今なら31日間無料!/

拙い文章でしたが、Dr.STONEを知らない人に少しでも魅力をお届けできたら幸いです。

他の漫画についても別の機会に紹介させていただきます。

ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました