子育て世代にマイカーが必要な理由とおすすめオプション3選!【快適】

クルマ

こんにちは、ヒロです。

我が家には子供が2人います。

子育て世代の人には共感いただけると思うのですが、車って必要ですよね?

地域差もあるとは思いますが、子供の送迎や家族でお出かけとなると、自由に使えるマイカーが必須ではないでしょうか。

車は買ってはいけないという意見をたくさんの人がおっしゃっています。

悩む人
悩む人

車って色々な費用がかかるから持たない方がいいんじゃないの?

車を所持するだけで、ローン税金保険料ガソリン代駐車場代などたくさんのお金がかかりますので、その意見はごもっともです。

最近はカーシェアリングも普及しているので、可能なら私も手放したいと思っています。

でも、手放せません!

子育て世代には車が必要です。

こちらの記事では私がそう感じる理由をご紹介します。

子育て世代の方、自信を持って車を買いましょう!

この記事はこんな人におすすめ
  • 子供が産まれたから車を新しく買いたい
  • 車を維持するだけで様々な費用がかかるので購入を悩んでいる
  • どうせ買うなら最低限必要なオプションをつけたい
スポンサーリンク

子育て世代にマイカーが必要な理由3選

車が必要な理由は以下の通りです。

  • 車がないと生活できない場所に住んでいる
  • 子供が小さく家族で出かけることも多い
  • 汚したり傷つけたりしても気にしなくていい

あくまでも私目線になってしまいますが、同じような境遇の人も多いのではないでしょうか。

車がないと生活できない場所に住んでいる

車が必要な最大の理由ではないでしょうか。

私は田舎の地域に住んでおり、最寄りのスーパーに行くのも車がないと大変な場所です。

カーシェアなんて便利なものは近所にはなく、一番近くてもバスで30分ほどかかる駅の周辺にあります。

そのような不便な地域に住んでいる最大の理由は、妻の実家が徒歩数分のところにあるということです。

元々は家族との時間、子育ての環境などを優先したいと思い、住み慣れた神戸から妻の地元の広島に引っ越してきました。

そして妻の実家の近くに好条件の新築物件があったため、思い切って購入したのです。

正直に言って、妻の実家がなければまずそこには住んでいません。

徒歩圏内に何もないからです。

ただ、私はこの選択に全く後悔していません。

子育てが本当に楽になり、家族との時間を満足して過ごせているからです。

同じような人は多いのではないでしょうか?

私の知人でも、夫婦どちらかの実家の近所に住んでいる家庭は多いです。

子育てが楽になるし、両親も孫の顔がいつでも見れてwin-winですよね。

そのため、必然的に毎日車に乗っています。ほとんど妻がですが。

子供の幼稚園の送迎も車で行っているので、我が家に車はなくてはならない存在です。

子供が小さく家族で出かけることも多い

子供にはいろんなところに連れて行っていろんな経験をさせてあげたいので、家族みんなで車で出かけることは多いです。

(2021年3月時点ではあまりお出かけできる環境ではないですが・・・)

でも小さい子供がいる家庭ならおわかりいただけるかと思うのですが、お出かけしたくても、子供の準備ができずになかなか出れないことって多いですよね?

ご飯を食べないとか、思ってたより早く昼寝しちゃうとか、出かけるのを急に嫌がってぐずっちゃうとか・・・

決まった時間にパッと出れないことも多いので、予約制のカーシェアよりは自由な時間に使えるマイカーの方が予定が組みやすいです。返却時間も気にしないでいいですしね。

また子供が急に体調を崩した時なんかも、車があればすぐ病院にも行けるので助かります。

(よっぽどの緊急時であれば救急車を呼ぶほうがいいですが。)

様々な状況において、時間を気にせず自分たちの都合で自由に使える車があると非常に便利です。

汚したり傷つけたりしても気にしなくていい

これも小さい子供のいる家庭ならよくあることですが、車内ってすごく汚れますよね。

お菓子やジュースをこぼしたり、イスを蹴ったり窓を触ったり・・・

車が好きな人からしたら発狂するレベルだと思います。笑

レンタカーやカーシェアだと、かなり気を使いますよね。

  • 返却するときにきれいにしておかないと、罰金を取られないか
  • 傷でもつけてしまったら、修理代を請求されないか

でもマイカーならそんな心配は不要です。

いや、気にはなりますよ。

自分の車ですから、綺麗に乗りたいっていうのは当たり前の感情です。

でも、いちいち気にしてられないくらい汚れません?笑

私の前職は車の営業マンでしたが、小さなお子様のいるお客様の車は汚れていることが多かったです。

自分がまだ独身の頃は汚い車だなと思っていましたが(失礼)、今自分に子供がいる立場になると、

あの時のお客様の気持ちがすごくよくわかります。

車への愛着、なくなりません?

綺麗にしてもどうせすぐ汚れるからもういいやってなっちゃいます。

私がズボラなだけかもしれませんが、もはや傷がついても特に何も思わなくなりました。

まだまだ子供が小さいので、我が家の車にはもうしばらく頑張ってもらう必要があります。

以上の3点が、子育て世代にマイカーが必要な理由です。

ただマイカーであれば何でもいいというわけでもありません。

乗るからには、絶対つけたいオプションもあります。

ここからは、元自動車営業マンの私が考える子育て世代のマイカーに必ずあった方がいいオプション3選を紹介します。

子育て世代のマイカーにおすすめオプション3選

子育て世代のマイカーにおすすめのオプション3選は次の3つです。

  • 両側電動スライドドア
  • クルーズコントロール
  • リヤモニター

両側電動スライドドア

これが最も必要なオプションで何を差し置いても必ずつけるべきだと強くおすすめできます。

理由は言うまでもないですが、隣の車を気にせずドアを開け閉めできるのは本当にありがたいです。

小さい子供をチャイルドシートに乗せるのって結構大変ですよね。

風の強い日は、子供を乗せている最中にドアが風にあおられて隣の車に当たってしまうことが結構あります。

また子供が自分で降りる際、勢いよくドアを開けて当ててしまうことも。

スライドドアであればそのような心配は一切ありません。

更に電動であれば運転席からの開閉もできますし、坂道での開閉も力要らずで簡単になります。

小さな子供のいる家庭には、絶対必要なオプションです。

スライドドアにデメリットはないのか?

ただスライドドアにもデメリットはありますので、いくつか簡単に紹介します。

故障が多い

まず故障が多いです。

多いというのは言い過ぎかもしれませんが、通常のドアと比べると不具合が起きやすいです。

代表的な不具合は「動かなくなる」「異音がする」などですね。

買って間もなければ保証で直せますが、年数が経っていると自己負担になります。

普通のドアよりは故障しやすいということは覚えておきましょう。

車高の高い車に限られる

スライドドアである以上、ある程度の車高が必要になります。

駐車場に高さ制限のある家では注意が必要です。

立体駐車場では停められないところも多いので、お出かけの際は事前に駐車場も調べておく必要があります。

車高が高いため風の影響を受けやすい

また横風の影響も受けやすいので、高速道路ではふらつくことも多いです。

日常での街乗りにはあまり影響がありませんが、風の強い日や湾岸線などを走るときは横揺れが激しく、乗り物酔いをする人が出てくるかもしれません。

そのあたりも注意しておきましょう。

ただこれらのデメリットを差し引いてもメリットの方が大きいので、子育て世代には両側電動スライドドアを強くおすすめします。

私も今後車を乗り換える際にも、しばらくはスライドドアの車しか選びません。

クルーズコントロール

こちらはあまりピンとこない人も多いかもしれないですね。

速度を設定するとアクセルから足を離していても設定した速度で自動的に走ってくれる機能で、主に高速道路で使うことが多いです。

不安な人
不安な人

でもアクセルから足を離すなんて怖くてできないよ

と不安に思われる人も多いかもしれません。

ですが、クルーズコントロールを上手に使うと遠出がとても楽になります。

レーダークルーズ(いわゆる追従型)ならなおよしです。

私は仕事で県外に行く際や実家への帰省時など、遠出の際にはよく使います。

もちろんいつでもブレーキは踏めるようにしておきますが、それでもペダルから足を離せると足が休まるので長距離運転では非常にありがたいです。

今は自動運転なども増えてきましたが、クルーズコントロールだけなら高級車だけでなく低価格帯の車でもついていることが増えてきましたので、ぜひ使ってみてください。

リヤモニター

これも遠出の際にはあると便利です。

子供って、車内でなかなか大人しくしてくれないですよね?

我が家は遠出の際は、下の子が昼寝をする時間帯を狙って出発しています。

しかし起きて泣こうものならもう地獄。車内は大荒れです。

そんな子供の気持ちを紛らわせるには、子供向けTVやDVDを見せるのが一番。

そしてそれを2列目から快適に見るためには、リヤモニターが必要となります。

私は今の車にはついていないのですが、もし次に乗り換えることになればその時はつけるつもりです。

他にもおすすめしたいオプションはまだまだある

以上が子育て世代のマイカーにおすすめのオプション3選でした。

ここにあげた3つはほんの一部です。

他にもおすすめしたいオプションをこちらの記事でも紹介していますので、ぜひ読んでみてください。

この中でも特におすすめしたいものは今回紹介した3つとなります。

終わりに

マイカーは持っていると便利です。

確かに贅沢品ではありますが、家族と楽しいひと時を過ごすための空間と思えば、維持することも苦ではないのではないでしょうか。

私はまだまだ子供が小さいので、しばらくは車が手放せません。

せっかく車を所持するなら、できるだけカーライフを楽しみたいです。

高級車でなくても、オプション1つでとても快適な空間に変わります。

ぜひ今後の参考になさってください。

ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました