こんにちは、ヒロです。
みなさま、ゲームは好きですか?
ゲームは一度購入すればしばらく遊べるコスパの良い趣味。コロナ禍になってからは、家でゲームを楽しむ人も増えたのではないでしょうか。
こちらの記事では、年末年始のような大型連休にじっくり遊びたいおすすめゲーム5選を紹介します。
じっくり遊べるゲームをお探しの人はぜひご参考ください。なお今回紹介するものは全てPS4のゲームとなります。
- 休日の時間を持て余している
- じっくり腰を据えて遊べるゲームを探している
じっくり遊びたいおすすめゲーム5選
おすすめゲームを紹介する前に案内ですが、現在PS StoreではSALE MANIAを実施中です。
今回紹介するもの以外にも面白いゲームはたくさんあります。セール対象の中にきっとお好みに合うものも出てくるはず。
数々の名作がお得な価格になっておりますので、ぜひ一度覗いてみてください。セール期間は9月11日までです。
ではおすすめゲーム5選を発表しましょう。
- ペルソナ5 ザ・ロイヤル
- ゴーストオブツシマ
- 龍が如く7
- デトロイトビカムヒューマン
- FF7リメイク
1つずつ紹介します。
ペルソナ5 ザ・ロイヤル
まず1つ目はペルソナ5 ザ・ロイヤルです。
私が所持するPS4のゲームの中で、最も時間を費やしたゲームでもあります。
ペルソナシリーズは今や日本を代表するJRPGになりましたので、ご存知の人も多いでしょう。ナンバリングタイトルとして最新作である5の、いわば完全版がこちらのザ・ロイヤルになります。
- やりごたえのあるJRPGを探している人
- 学園ものが好きな人
- ターン制バトルが好きな人
- アニメ調のゲームが好きな人
- 歪んだ大人を改心させたい人
舞台は現代、主人公は都内の高校に通う高校2年生の男子生徒。過去の冤罪事件から前科持ちのレッテルをはられた主人公が、「心の怪盗団」として歪んだ欲望を持つ大人たちを改心させていく物語です。
舞台が東京の高校ということもあり、多くの人が世界観や設定に入り込めるようになっています。バトルシステムも昔ながらのターン性バトルで、戦略性があるうえに操作性も快適なので、純粋にバトルを楽しみたい人にもおすすめです。
本作は「日常パート」と「ダンジョン探索パート」に分かれており、RPGでありながらノベルゲームのように登場人物達の友情や恋愛模様を楽しむこともできます。非常に充実した学園生活を送ることになるので、クリアした際は喪失感が半端じゃありませんでした。
なお本作はかなりの大ボリュームです。全てをやり込もうとすると膨大な時間が必要で、まさに怪盗団に時間を奪われたような気分になります。
キラキラした学園生活を送ってみたい人は、ぜひペルソナ5 ザ・ロイヤルを遊んでみてください。
ちなみにペルソナシリーズは作品ごとのつながりはほぼないため、5から始めても全く問題ありません。
- やめ時を失うほど日常パートが楽しい。仲間たちとずっと過ごしていたい
- 戦闘のテンポの良さ。直感的にコマンド入力ができる
- 無印版から追加された要素によってさらに快適にプレイできる
- キャラクター、BGM、UIなど全てがスタイリッシュ
- 悪役が本当に憎たらしく、改心させた時の達成感が気持ちいい
- とにかく長い。かつ全てをやり込むには2周目プレイが必須
- クリアした時の喪失感。もっとみんなといたくなる
- エンディングが少々あっさりしており物足りない
ゴーストオブツシマ
おすすめ2つ目はGhost of Tsushima(ゴーストオブツシマ)です。
こちらは実際に遊んだユーザーからの評価がものすごく高いゲームです。
日本の対馬を舞台としており、日本に攻めてくるモンゴル帝国に立ち向かう「元寇」が描かれています。
広大な土地を移動するオープンワールドゲームで、目新しい要素はないものの完成されたゲームシステムには非の打ち所がありません。非常に美麗なグラフィックで日本の四季が描かれており、ただ移動するだけでも楽しむことができます。
- 広大なオープンワールドを楽しみたい人
- 程よい難易度のアクションゲームを楽しみたい人
- リアル路線のゲームが好きな人
- 和テイストが好きな人
海外の会社が作ったとは思えないほどよくできた侍のゲームです。黒澤明監督の映画をリスペクトされていて、「黒澤モード」と呼ばれる白黒の画面でもゲームを楽しむことができます。美男美女は出てきませんがそこがまたリアル。
侍になりきった気分で、正面からバッサバッサと敵を倒していくもよし。
こっそりと忍び込んで後ろから敵を暗殺するもよし。
自由度の高いゲームを楽しみたい人は、ぜひゴーストオブツシマを遊んでみてください。
なお今購入するなら、追加要素が盛り込まれたディレクターズカット版がおすすめです。
- オープンワールドとして完成されたゲームシステム
- 圧倒的なロード時間の速さ
- 主人公の成長や葛藤が描かれた重厚なストーリー
- 動物たちがかわいい
- フォトモードが楽しすぎる
- 残酷描写があるので苦手な人は注意
- 美男美女は出ない(主人公は美男だと思う)
龍が如く7
おすすめ3つ目は龍が如く7です。
大人気シリーズ龍が如くのナンバリングタイトル7作目で、6までと大きく路線変更して話題となった作品。主人公だけでなくゲームシステムもアクションからRPGへと変わったことで、発売前はどちらかというと否定的な意見が多くありました。
ところが発売してみると魅力的な主人公に重厚なストーリー、仲間との共闘感が楽しめる戦闘システムは非常に評判が良く、シリーズの中でも屈指の名作と言われるまでになったのです。
また今作もシリーズお馴染みで芸能人が多数出演しており、それぞれがとても魅力的なキャラクターを演じています。
- 成り上がりストーリーが好きな人
- 今まで龍が如くを遊んだことがない人
- 豊富なミニゲームを遊びたい人
- 昔ながらのRPGが好きな人
- 横浜にお住まいの人
今作はゲーム中でやたらとドラクエというキーワードが出てきます。主人公がドラクエ好きという設定なのですが、仲間と協力して敵を倒すゲーム性はまさにドラクエ。RPGとなったことで、これまでで一番仲間との絆を感じられる作品です。
RPGが好きな人には自信を持っておすすめです。
興味はあったけど、龍が如くはたくさんあるから7からプレイするのもなぁ・・・
と悩まれているそこのあなた、大丈夫です。
龍が如くシリーズは多くの作品がありますが、7は主人公が新しくなったこともあり、1〜6を遊んでいなくても十分に楽しむことができます。むしろこれまでの話を何も知らない方が、主人公により感情移入できていいかもしれません。
興味はあったけど数が多すぎて龍が如くシリーズに手を出せなかったという人は、7から始めてみるのもおすすめです。そして過去作にも興味を持ったら、ぜひ1からプレイしてみてください。
今なら過去の作品もPS4でリマスター化しており、価格も安いので遊びやすいです。
- やり込み要素が豊富でボリューム満点
- シリーズ屈指のストーリー
- 魅力的なキャラクターが多い
- 実際の街をもとに作られた舞台がリアルで楽しい
- ペルソナを楽しめた人なら同じ感覚で楽しめる
- 戦闘時に障害物に引っかかるとテンポが悪くなる
- 急に敵が強くなるため地道なレベルアップが必須
デトロイトビカムヒューマン
おすすめ4つ目はDetroit: Become Human(デトロイトビカムヒューマン)です。
舞台は2038年のデトロイト。人とアンドロイドが共存する社会で、ある日家庭用アンドロイドが所有者を殺害、所有者の娘を人質に立てこもる事件が発生した。以後どんどんと自我を持つアンドロイドが増え続け、人類からの解放を求めて革命を起こそうとする。果たしてアンドロイドはモノか、ヒトか。
といった近未来の物語です。
このゲームは自らの選択によって物語の進行が変わっていく「オープンシナリオアドベンチャーゲーム」です。ゲームオーバーというものが存在せず、選択肢1つ1つで会話の内容やその後の展開が全て変わっていく様はまさに圧巻。無数に枝分かれして物語は進んでいくので、一度のプレイで全てを見ることは不可能です。
エンディングも複数用意されており、それまでの進め方で異なる結末を迎えることになるため、自分の選択が正しかったのかどうか非常に考えさせられます。
- 近未来ものが好きな人
- アドベンチャーゲームが好きな人
- 映画が好きな人
- ゲームが苦手な人
このゲームの醍醐味はなんといっても没入感。
自分の選択によってどんどん話が進み、気がつけば感情を持たないはずのアンドロイドに感情移入してしまうことでしょう。ゲームオーバーもないため、止め時がわからずゲームに没頭してしまいます。
難しい操作もあまりなくゲームというより映画を見ているような感覚になるので、映画が好きな人やゲームが苦手な人でもおすすめです。
他のゲームでは体験できないような経験を味あわせてくれる唯一無二のゲーム、ぜひ遊んでみてください。
- ストーリーに没頭できる美しいグラフィック
- 自分の選択でどんどん枝分かれする練り込まれたストーリー
- 難しい操作は不要のため誰でも楽しめる
- 選択肢が多すぎて全てを見るには何周もプレイが必要
- 選択によっては救いのないエンディングを迎えることも
FF7リメイク
おすすめ5つ目はFINAL FANTASY VII REMAKE(FF7リメイク)です。
もはや説明は不要でしょう。あの有名なFF7を現代の技術でフルリメイクした作品です。
超美麗なグラフィックと懐かしさを感じるBGM、組み合わせを考えるだけで楽しいマテリアシステムにやりごたえのある戦闘。
間違いなく名作と呼べる一本です。
- FF7を遊んだことがある人
- 戦略とアクションが融合したやりごたえのあるバトルを楽しみたい人
- 完結まで広い心で待てる人
FF7を遊んだ人にはぜひプレイしてほしい作品で、色々な意見がありますが私の中では歴代FFシリーズの中でも上位に入るほどの名作です。
ただやはり気になる点もあります。
それはこれ一本では完結しない、いわゆる分作であるという点と、原作とは異なる展開があるという点です。このFF7リメイクは物語の序盤しか描かれておらず、全3部作で完結することが発表されています。
続編となる「FF7リバース」は2023年冬発売予定です。ただしPS5限定販売なのでご注意ください。
物語の完結を迎えるのは一体いつになるのでしょうか。
また原作と展開が異なる点も多く、賛否が分かれる作品です。
私個人としては、原作はもちろん好きですが原作とは違う救いのある展開も見てみたいので、リメイクオリジナルストーリーは問題なく受け入れられます。なるべく早く完結まで出してほしいですが、それと同時に期待も大きい作品なので、中途半端なものは出さずしっかりと作り込んでほしいですね。
なおPS5限定にはなりますが、ユフィを主人公にした有料DLCも出ています。
続編にもつながりそうな伏線が散りばめられているので、PS5をお持ちの人はぜひ遊んでみてください。
- 日本を代表するレベルの美しいグラフィックで描かれる新しいFF7
- 戦闘が楽しい
- 原作になかった追加要素満載で、話の重みやキャラクターの魅力が高まっている
- 当時の記憶がよみがえる懐かしいBGM
- 分作。完結するまで何年かかるか不明
- DLCがPS5でしか遊べない。ユフィ動かしたい
さいごに
以上、大型連休にじっくり遊びたいおすすめゲーム5選でした。
なお今回の5本はあくまでも私の好みです。RPG多めになってしまいましたが、紹介したもの以外にも面白いゲームはたくさんあります。
こちらでは紹介しませんでしたが、他にもおすすめのゲームとして以前ジャッジアイズを紹介しておりますので、こちらもぜひ読んでみてください。
もし大型連休に時間を持て余す人がおりましたら、じっくりゲームを遊んでみてはいかがですか?
最近のゲームって本当に楽しいですよ。
また今後も面白いゲームや気になるゲームがあれば紹介していきますので、興味がありましたらぜひ覗きに来てください。
ありがとうございました!