こんにちは、ヒロです。
「逆転裁判」をご存知でしょうか?
カプコンから発売されているゲームで、プレイヤーは弁護士である主人公「成歩堂龍一」を操作して無罪の罪に問われている被告人を裁判で無罪にすることが目的のゲームです。「法廷バトル」と呼ばれるジャンルを生み出したゲームでもあります。
シリーズ1作目は2001年10月に発売、その後も続編やスピンオフ作品が次々と展開され、現在では10本以上も発売している人気シリーズとなりました。
私はこの逆転裁判シリーズが大好きなんです!
シリーズファンの方々にはご納得いただけると思いますが、特に「逆転裁判1~3」が大好きで、その後の作品をプレイしても1~3の感動を超えることはありませんでした。
まだ逆転裁判を遊んだことがない人には、1~3をひとまとめにした作品がありますのでこちらをプレイすることを強くおすすめします。
そんな私ですが、シリーズ作品としては比較的新しい「大逆転裁判」は未プレイでした。
好きって言いながらプレイしてないのかよ!
と言われてしまいそうですが、返す言葉もありません。
ですが先日ついにプレイ、そしてクリアしましたのでその感想と大逆転裁判の魅力について紹介します。
一言で言えば、逆転裁判シリーズ屈指の名作です!
- 逆転裁判を遊んだことがない人
- 逆転裁判は遊んだけど大逆転裁判は遊んでいない人
- 逆転裁判と同じように楽しめるか不安な人
大逆転裁判が気になっていた人は、ぜひご覧ください。
大逆転裁判とは
大逆転裁判は、2015年7月9日にニンテンドー3DSで発売されたゲームです。正式タイトルは「大逆転裁判ー成歩堂龍ノ介の冒險ー」。
これまでの逆転裁判から時代や主人公を一新、19世紀末(明治時代)の日本とイギリスを舞台に、成歩堂龍一の祖先である「成歩堂龍ノ介(なるほどうりゅうのすけ)」が弁護士として成長していく物語です。
実は発売当時は非常に評判の悪い作品でした。
というのも、本作で発生した伏線はほとんど回収されることなくエンディングを迎えるからです。
逆転裁判シリーズは基本的に1つの作品で綺麗に物語が完結するものばかりでしたので、謎を残しまくって完結した本作は大炎上しました。当時は続編の話もありませんでしたので、シリーズのファンからは大ブーイング。一斉に叩かれることとなります。
しかしそれから2年後の2017年8月3日、続編である「大逆転裁判2ー成歩堂龍ノ介の覺悟ー」が発売されると、これまでの評価が一気に『大逆転』しました。
大逆転裁判2では1で残した伏線を見事に回収し物語は綺麗に完結します。消化不良だったファンの人たちもこれには大満足。1の酷評を吹き飛ばし、シリーズ屈指の名作と呼ばれるまでになります。
2作品を1つにまとめた「大逆転裁判1&2」が2021年に発売
2021年7月29日、Nintendo Switch / PlayStation4 / PCにて「大逆転裁判1&2ー成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟ー」が発売されました。
こちらは1と2をまとめただけでなく、ストーリーモードのような新機能や英語版の追加、さらには当時発売されたDLCも全て同梱された作品となっており、今「大逆転裁判」を遊ぶなら最もおすすめの作品となっています。
1をクリアしてもすぐ2をプレイできるので、発売当時に起こった伏線の未回収による消化不良にもなりません。これからプレイする人は必ず本作品を遊ぶようにしてください。
「法廷バトル」というジャンルにとらわれず、アドベンチャーゲームが好きな人なら誰もが楽しめる作品となっています。
大逆転裁判はシリーズファンにおすすめできる?
主人公も時代背景もこれまでの逆転裁判とは大きく変わった「大逆転裁判」は、シリーズファンにおすすめできるものなのか?結論としては、
シリーズファンにも強くおすすめできる作品です!
キャラクター、ストーリー、音楽、どれをとっても魅力的な仕上がりになっています。
実は私が未プレイだったのは、これまでの作品と大きく変わっていたことが理由です。
成歩堂も別人だし、御剣も真宵ちゃんもいない逆転裁判なんて・・・
と思い、食わず嫌いでプレイしていませんでした。1が出た時に大炎上していたことすら知りません。
しかし2021年に「1&2」が出たことで改めて興味を持ち、少し調べてみると評価も非常に高い作品であることを知り、俄然やる気が湧いてきます。そして実際に遊んでみるとその魅力にどっぷりハマり、続きが気になって一気にクリアまで突っ走りました。
もしも私と同じ理由でプレイを戸惑っている人がいるならば、ぜひ先入観を捨てて遊んでほしいです。
食わず嫌いはもったいない、そう思わせてくれる作品でした。
大逆転裁判の魅力5選
では私がこれだけ大逆転裁判にハマった理由、大逆転裁判の魅力について紹介します。
私が感じた魅力は以下の5選です。
- 練り込まれたストーリーが秀逸
- 登場人物がみんな個性的で魅力的
- 磨き上げられたゲームシステム
- いつまでも聴いていたくなる音楽
- 大満足のボリューム
これまでの逆転裁判シリーズにも共通する魅力ばかりなので、シリーズファンの人ならおわかりいただけるでしょう。
それぞれ順番に解説します。
練り込まれたストーリーが秀逸
逆転裁判は無罪の罪で追い詰められる被告人を弁護し、数々の証拠品から真実に辿り着いた時の達成感が半端ない作品です。
中には多少強引なトリックや非現実的なものもありますが、ストーリーは本当によくできています。
その中でもこの「大逆転裁判」は、これまでのどの作品よりもストーリーが練り込まれていて面白いです。
逆転裁判は基本的に1話完結の話が多いのですが、大逆転裁判は1話1話に繋がりがあり、全てが壮大なエンディングへと繋がっていきます。特に1は当時大炎上するのも納得できるほど伏線を残しまくりなので、2でそれらをことごとく回収していく様は鳥肌ものでした。
また今回の舞台は明治時代ということで、今では当たり前のこと(指紋鑑定など)がこの時はまだ普及していない点も面白いです。
逆転裁判ではお馴染みの「霊媒」も登場しませんので、ぶっとんだ世界観がちょっと苦手だったという人でも楽しめる作品に仕上がっています。
個人的には「1〜3」にも匹敵するストーリー!
クリアした時の達成感と喪失感がすごかったです!
登場人物がみんな個性的で魅力的
なるほどくんは別人だし、真宵ちゃんも御剣もいないのに魅力的なキャラクターいるの?
大丈夫!なるほどくんはしっかりなるほどくんだし、ヒロインもライバルもみんな良い味出してます!
逆転裁判といえば登場人物のクセが強いことでも有名ですが、大逆転裁判でも出てくる人物みんなヒトクセもフタクセもあるような連中ばかり。
本作は映像も綺麗になったことで、クセのある人物が滑らかにクセのある動きをして楽しませてくれます。
もちろんクセのある人物だけではなく、主要人物は本当に魅力的なキャラクターばかり。
主人公である成歩堂龍ノ介の被告人を信じるまっすぐな心は見ていて気持ちいいですし、ヒロインである「御琴羽寿沙都(みことばすさと)」はまさに大和撫子といった立ち振る舞いでなるほどくんをサポートしてくれ頼もしいです。
他にも魅力的な人物が多数いますが、私が誰よりも好きになった人物は「シャーロック・ホームズ」。あの世界的に有名な名探偵です。
ホームズはもともと小説の主人公である架空の探偵ですが、本作では実在する人物として登場します。名探偵だけあってその頭脳は凄まじく、時折ぶっとんだ推理でなるほどくんを困らせることも。
しかし本当に大事な局面ではしっかりと見せ場があり、逆転裁判の御剣やゴドーとは異なるかっこよさがあります。
他にも過去作の登場人物にも負けない魅力を持ったキャラクターがたくさんいますので、逆転裁判ファンの人は安心してプレイしてください。
クリアする頃には、きっとみんなが大好きになっているはずです。
磨きあげられたゲームシステム
10本以上作品が出ている人気シリーズだけあって、ゲームシステムは磨きあげられ完成しています。
大逆転裁判はこれまで同様、事件現場を調査する「探偵パート」と、そこで見つけた証拠品をもって真実を暴き出す「法廷パート」にわかれているのですが、これまでのシリーズ同様の楽しさはそのままに新しい要素も追加されていてプレイヤーを飽きさせません。
「探偵パート」ではホームズの超推理になるほどくんがツッコむことで真実を明らかにする「共同推理」が、「法廷パート」では6人の陪審員の主張で食い違うもの同士をぶつけることで道を切り開く「陪審バトル」が追加され、逆転裁判の新たな可能性を見せてくれます。
また「1&2」に追加された要素として、当時有料DLCだった「短編エピソード」や「コスチュームセット」に「画集閲覧」や「楽曲視聴モード」の追加、さらにはメッセージが自動で流れるだけでなく謎解きも全て自動で進めてくれる「ストーリーモード」や「英語版」が追加されており、一度プレイした人でも楽しめる仕上がりとなっていて大満足できるはずです。
多少マンネリ化していた逆転裁判ですが、新しいキャラクターや舞台、新しいシステムによってまた新鮮な気持ちで楽しめます。
いつまでも聴いていたくなる音楽
逆転裁判はゲームを盛り上げてくれるBGMも良曲が多いですが、大逆転裁判も過去作に負けず劣らず良曲ばかりです。
特に私が好きなのは法廷パートの尋問中の音楽。
これまでの作品もそうでしたが、尋問中の音楽は通常のバージョンと佳境に入った時に流れるアップテンポにアレンジされたバージョンの2パターンあり、どちらも裁判中によく聴く音楽だけあって非常に耳に残ります。そしてこれが過去作にも負けないほど良曲です。
このアレンジバージョンが流れると「真実が近づいてきたな」と思わせてくれ、気分が最高潮に盛り上がります。
好きすぎて日常生活でつい鼻歌を歌ってしまうのですが、なんと最近は息子まで口ずさむようになりました。
逆転裁判の音楽を口ずさむ4歳児・・・末恐ろしい・・・
ともあれ大逆転裁判には記憶に残る良曲が非常に多く、聴いているだけで世界観を堪能できます。
大満足のボリューム
「大逆転裁判1&2」となっているだけあり、そのボリュームはすごいことになっています。
なんとプレイ時間は50時間超え、逆転裁判シリーズ最長の大ボリュームです。
ただ長いからといってダレることはなく、先が気になる怒涛の展開ばかりなのでどんどんのめり込んでプレイしました。クリアした時には寂しさを覚え、もっとプレイしたいとさえ思えたほどです。
それだけ登場人物や音楽、そして何よりストーリが魅力的で夢中にさせてくれました。
気軽にサクッと、というゲームではありませんが、じっくり腰を据えてプレイできる時間がある人には強くおすすめしたい作品です。
大逆転裁判の気になった点
大逆転裁判の魅力は分かったけど、気になるところはないの?
とっても魅力的な作品なのであまりないけど、強いて言うなら1つあります!
これだけたくさんの魅力が詰まった「大逆転裁判」ですが、気になった点をあげるなら一点だけ。
それは、「1周で満足してしまう」という点です。
言い方を変えれば「やり込み要素がない」ともいえます。
これは大逆転裁判に限らず逆転裁判シリーズ全般にいえることですが、一度ストーリーをクリアしてしまうと他にやることがありません。
トロフィー回収といった要素はありますが、ゲームとしてはクリアしたことで何か解禁されるようなものはなく、エンディング終了後はそのままタイトル画面に戻ります。これがクリア後の寂しさに拍車をかけていました。
全てを知ったうえでもう一度プレイして、「この伏線はああいうことだったのか」と理解しながら遊ぶのも楽しいとは思いますが、魅力でも説明した通りこのゲームはかなりの大ボリュームなので、そう気軽にプレイできません。
2周目を積極的に遊ぶ理由がない
これが大逆転裁判の唯一気になった点です。
まとめ:大逆転裁判は万人におすすめできる
いかがでしたでしょうか。
大逆転裁判の魅力が少しでも伝われば幸いです。
- 練り込まれたストーリーが秀逸
- 登場人物がみんな個性的で魅力的
- 磨きあげられたゲームシステム
- いつまでも聴いていたくなる音楽
- 大満足のボリューム
以上の点を踏まえて、改めて大逆転裁判は逆転シリーズファンにおすすめできるのか?
私の結論としては、自信をもっておすすめできます。
好きなキャラが出ないからプレイしなかった過去の私にも声を大にして言いたい。
間違いなく「1〜3」にも劣らない名作だから、今すぐやってみて!
シリーズファンはもちろん、逆転裁判を遊んだことがない人にも本作はおすすめできます。
なぜなら時代背景がこれまでのシリーズと一新されているため、事前知識がなくても1から遊べるからです。遊び方もゲーム中に丁寧に教えてくれるので、すんなり世界観に入り込めるでしょう。
- 逆転シリーズファンだが大逆転裁判は未プレイの人
- 逆転シリーズを一度も遊んだことがない人
- 大逆転裁判1だけプレイしてやめてしまった人
このような人に、「大逆転裁判1&2ー成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟ー」は強くおすすめです。
ボリュームの割に値段もお手頃なので、ぜひ一度遊んでみてください。
そしてもし逆転裁判の魅力にハマってしまったら、過去作にも触れてみることをおすすめします。逆転シリーズはどれも面白いですよ。
他にもおすすめのゲームをこちらの記事で紹介していますので、あわせて読んでみてください。
また定期的に面白いゲームを紹介していきます。
ありがとうございました!